狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

か細くも頼もしい輸送路線 その九

2023年09月02日 13時45分46秒 | 私鉄・地方交通 北海道/東北

朝の西千曳駅

駅にレールバスは接近するも少し前進しては停止を繰り返す

線路にできた雪の塊が2軸のレールバスの行く手を塞ぐ

それを人海戦術でどかしては進むを繰り返しようやく到着

学生たちの大事な足は満員で野辺地を目指す

1984年2月 西千曳  

か細くも頼もしい輸送路線 おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

か細くも頼もしい輸送路線 その八

2023年09月01日 13時19分15秒 | 私鉄・地方交通 北海道/東北

或る大雪の日の天間林駅にて

もちろん計画運休などはなく懸命に運行を続ける南部縦貫鉄道

初めて見るレールバスの重連運転

前後のネガのコマを見ると最初にやってきた下りレールバスがエンジントラブルを起こし

その後七戸からラッセルヘッドを付けたモーターカーとレールバスが救援にやって来て

モーターカーを置いてレールバスの重連を組成

健気に運行を続ける頼もしさを感じた

1984年2月 天間林駅

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

か細くも頼もしい輸送路線 その七

2023年08月31日 14時56分42秒 | 私鉄・地方交通 北海道/東北

南部縦貫鉄道中間駅で最大の天間林

上屋付きの積込線もあって本格的

留置される黒貨車は、これから出荷されるりんごのためか

当時のダイヤを紐解くと上下列車が当駅で交換するのは夜のみ

1983年11月 天間林駅

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

か細くも頼もしい輸送路線 その六

2023年08月30日 15時49分46秒 | 私鉄・地方交通 北海道/東北

この鉄道で最後に投入されたキハ104は

レールバスの101、102から1番とんでいる

その間の103を付番されたのは元関東鉄道常総線から譲渡されたもので

ガソリンカーからのエンジン換装車だった

101と102の予備車だったらしいが

歴史の中で103が運用に入っていた痕跡には出会えていない

 

正式な社史など調べていないので正確でなないのだが

雪国でこの華奢に見えるクルマが活躍している姿が見たかった

1983?年  11月

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

か細くも頼もしい輸送路線 その五

2023年08月29日 15時49分26秒 | 私鉄・地方交通 北海道/東北

か細い南部縦貫鉄道に助っ人が入線した

国鉄キハ10型で、同線では104を附番された

沿線の学童輸送が主目的だったようだ

賑やかな車内は暫し南部縦貫鉄道に乗っていることを

忘れさせるような賑わいだった

1983?年11月 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする