久々のヒガハス、しかも平日なのでちゃんと客レを撮ってみた。
まずはほぼ定通の8010レ。正統撮りに正統編成が決まった!しかもゾロ目。
さらに道内人身事故の影響で、2レは+3時間30分。集まった常連さんたちと自衛隊と被りそうと気を揉みながらも・・・
幸いにもネタの通過後にやって来た。
やはり寝台列車は何度とっても飽きない。
2014年7月3日 ヒガハスにて
本格鉄から離れてちょうどひと月。
再来週からの本格鉄に向けて、ヒガハスへリハビリ鉄に行ってきた。
今年こそ押さえたいと思っていた自衛隊物資輸送。
かつてはキャタピラ付きの車両だったり、トラがお供で付いたりと色々あったけど
今回のは、チキ12車に大砲を載せての移動。
ちょうど、集団自衛権の法案改正が成立したこのタイミング。
事なかれという名の、無関心、無感動、無責任、無知、無主張といった体たらくの本国民に興味を持たせて、
主体的に物事を悪い脳みそで考えさせるには良いのかも・・・。
自分の国だとサッカーの時だけ主張するのであれば、自分の国を自分の力で守れって言うんだよっ!
今日は酒の力でつい本音を履いてしまったけど超個人的ブログの一発言なので委細気にせずに・・・。
追伸 本日現地でお会いした皆さま暑い中お疲れさまでした。
2014年7月3日 東北本線 ヒガハス EF652074 9175レ
ひょんなことから参加&お手伝いすることになった。
昨年が蕨駅のちょうど120歳の誕生日で、今年は121周年目。
模型のジオラマ、販売会、絵や写真の展示(電関人も写真参加予定)それにミニ新幹線も走る盛り沢山企画!!
ぜひ来週末の土日は、蕨に遊びに来てください!
場所は西口出てすぐ左に曲がって西川口方面に歩いて1、2分の背高マンション傍のくるるで。
子鉄、ママ鉄、そしてパパ鉄みんな集まれ!!
露出を失敗したポジカットをPSでグリグリ弄ったら、心象風景が現れた。
山に露出を合わせてしまい電車がもろアンダーだったのをイメージに近づけて加工してみた。
そうしたら、脳裏に焼き付いたシーンに近づいたようなそんな絵画的風景。
1982年早春 蒲原鉄道 駒岡付近
関東平野にある私鉄各線の中でもっともよく通ったのが関東鉄道鉾田線(鹿島鉄道)だった。
オバQと渾名されたDD901がジェット燃料輸送に余念がない頃である。
寮機が12系ハザを牽いていた筑波線には顔を出したことすらなく・・・。
やはり電関人の貨物好きの側面が窺われる。
とっぷりと暮れたころにやって来たオバQタンカー列車。
暫し桃浦で休憩。
風太郎氏に問われた衝立はこの時には無く、何かの工事の覆いだったのかもしれない。
1982年秋 関東鉄道鉾田線 桃浦