今年の撮り初めをどうするか考えた結果、三度朝の烏山線に。
夜明け前の高速から東の空を見ると白く雲が目立つ。
シルエットは厳しいまでも空の色狙いで逆光側を選択。
カメラをセットし日出を待つと東の雲間に・・・
大気中、氷の粒が多いようで見事なサンピラーが現れる。
それからゆっくりとご来光が。新年4日目にしての初日の出となったが素晴らしい自然現象に出会えた。
高度を上げる太陽から光芒も見られる中をゆっくりと三連が上っていく。
ヨンマル最後の年が明け、厳かな厳かな朝を迎える。
2017年 睦月
電関人にとって、工臨というと砕石列車が一番に思い出され、
しかもDE10牽引が一番好きな組み合わせ。
ずっと撮りに行きたかった西金工臨を烏山線に絡ませてちょっと。
奥のカーブと手前のストレートの二粒美味しいポイントで、
平行プレートに新旧本務機を載せて・・・。
カーブのカントを利してちょっと積荷を見せて、
さらにカーブ抜けの立ち上がりでセカンドショット。
思いのほか排熱の陽炎が目立たず・・・(悔)
ショートノーズ前のプロウ付きの精悍な顔立ちが斜光線に浮かぶ。
長さもこれくらいが工臨っぽくって好きである。
※年末から臨時毎日運転の拙ブログは本日まで。
明日からはいつも通りに平日隔日運転となります。
2016年 12月
まだ撮り初めに出ていないので昨年のストックから。
久々に市塙発車を狙ってみた。
陽は陰ってしまったが、そこそこ煙を上げてくれた。
2016年 師走 6001ㇾ
新しい光に満ちた朝。
その気持ちいい光を車体一杯に受けて列車が上っていく。
今年も沢山の清々しい鉄道シーンが待っている。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
2017年 元旦