・ゲーム理論は2人以上のプレイヤーの意思決定を分析する理論です。
・相手の出方を考える戦略的思考
・同時ゲームの3要素
プレイヤー、戦略、利得
・「お互いに最良となるような戦略の組み合わせ」をゲームの解と考えます。この戦略の組み合わせをナッシュ均衡と呼びます。
・心理学における背水の陣
後戻りできなくすることで、自分や組織を発奮させる心理的効果
・ゲーム理論における背水の陣
譲歩できないことを相手に知らせ、相手から譲歩を引き出す戦略的思考
・囚人のジレンマ
・自分だけが自白すれば無罪
・相手だけが自白すれば懲役25年
・2人とも黙秘すれば懲役1年
・2人とも自白すれば懲役5年
・囚人のジレンマを協定や契約で解決する
・オウム返し戦略
相手の前回の戦略をそっくり真似する戦略
「前回に相手が協力したなら協力し、協力しないなら協力しない」
・ベイジアンナッシュ均衡
・均衡行動と整合的な信念の2つの組み合わせ
・相手の属性が確率的にしかわからない不完備情報ゲームにおけるゲームの解です。
感想;
囚人のジレンマの立場に自分が置かれた場合どうするでしょうか?
相手
自白 黙秘
自分 自白 A懲役5年 C無罪/懲役25年
黙秘 B懲役25年/無罪 D懲役1年
一番良いのはDの選択です。相手を信頼できるかが問われています。
25年のリスクを避けるにはとりあえず自分は自白すれば、5年か無罪です。
しかし、相手が自分を信頼してくれたことに対して裏切ったことになり、それが自分を苦しめます。
それが平気なら自白が選択肢かもしれません。
でもそれが耐えられないなら、黙秘です。
相手を信頼する信頼しないとは別に、相手がどんな人間かも判断材料になるように思います。
・相手の出方を考える戦略的思考
・同時ゲームの3要素
プレイヤー、戦略、利得
・「お互いに最良となるような戦略の組み合わせ」をゲームの解と考えます。この戦略の組み合わせをナッシュ均衡と呼びます。
・心理学における背水の陣
後戻りできなくすることで、自分や組織を発奮させる心理的効果
・ゲーム理論における背水の陣
譲歩できないことを相手に知らせ、相手から譲歩を引き出す戦略的思考
・囚人のジレンマ
・自分だけが自白すれば無罪
・相手だけが自白すれば懲役25年
・2人とも黙秘すれば懲役1年
・2人とも自白すれば懲役5年
・囚人のジレンマを協定や契約で解決する
・オウム返し戦略
相手の前回の戦略をそっくり真似する戦略
「前回に相手が協力したなら協力し、協力しないなら協力しない」
・ベイジアンナッシュ均衡
・均衡行動と整合的な信念の2つの組み合わせ
・相手の属性が確率的にしかわからない不完備情報ゲームにおけるゲームの解です。
感想;
囚人のジレンマの立場に自分が置かれた場合どうするでしょうか?
相手
自白 黙秘
自分 自白 A懲役5年 C無罪/懲役25年
黙秘 B懲役25年/無罪 D懲役1年
一番良いのはDの選択です。相手を信頼できるかが問われています。
25年のリスクを避けるにはとりあえず自分は自白すれば、5年か無罪です。
しかし、相手が自分を信頼してくれたことに対して裏切ったことになり、それが自分を苦しめます。
それが平気なら自白が選択肢かもしれません。
でもそれが耐えられないなら、黙秘です。
相手を信頼する信頼しないとは別に、相手がどんな人間かも判断材料になるように思います。