バイク旅2022 西へ 3日目

バイク旅2022 最終日となりました
3日目は 米子から一気に神奈川県の自宅まで戻ります
途中 丹後半島先端の経ケ岬(きょうがみさき)
と敦賀市の立石岬(たていしみさき)に寄ります

米子市のビジネスホテルを朝5時に出発し
山陰道を鳥取方面に向けて走りました
鳥取県内の山陰道は無料区間となっていて
早朝時間帯は交通量も少なく 非常に快適です
ほんとは鳥取県内もゆっくり見て回りたいのですが
先を急ぐため 今回は通過するだけです

途中 豊岡市内でガソリンスタンドとコンビニに寄った以外は
ほぼ走りっぱなしで 経ケ岬駐車場に9時前に到着しました

1 経ケ岬
  経ケ岬灯台近くの袖志園地駐車場に到着しました
  こちらは神戸在住の時の2011年に来ていますので 11年振りです
  灯台は正面の山の向こう側にあります 


2 経ケ岬
  駐車場からは山道になります
  最初の登りがキツイですが15分で到達できます


3 経ケ岬灯台
  せみ時雨の木立の中を歩いていくと白い灯台が姿を現します


4 経ケ岬灯台
  灯台に到着しました


5 経ケ岬灯台
  急に視界が開けます
  手前のオブジェは日時計です
  古い灯台の敷地内で よく見られます
  2011年訪問時の写真を見ると
  日時計の上の指時針がありますが
  今回 無くなっていました
  破損したのか 盗られたのか 残念です

6 経ケ岬灯台
  明治31年に建てられた由緒ある端正な灯台です
  眼下に広がる日本海の眺めが素晴らしいです


6 経ケ岬灯台
  海側から見るとこんな感じです
  青空に映えますね


7 経ケ岬灯台
  この灯台も第1等レンズが使われています
  多くの灯台は 人家がある陸側に灯火を放出しないように 
  遮蔽版が設置されていますが
  この灯台は 付近に人家が無いため遮蔽版がありません
  灯火が360°放出される稀な灯台です


8 経ケ岬灯台
  灯台敷地内の付属舎です
  今は空き地になっていますが
  昔はここに灯台守が勤務する退息所がありました



経ケ岬灯台を見て 駐車場に戻り
ちょうど1時間 時刻は午前10時となり
次の目的地 若狭湾を挟んで 反対側の
敦賀市の立石岬へと向かいます
今日中に自宅に戻るため
立石岬は時間と体力が無かったら
パスしようと思っていたのですが
初めての場所でもあり
時間も体力も何とか大丈夫そうなので
行ってみることにしました

9 立石岬
  経ヶ岬から3時間かかって13時に立石岬に到着しました
  漁港の片隅にバイクを置き ここから500mほど徒歩で灯台に向かいます


10 立石岬
  海辺の道を100mほど歩き ここから灯台まで登り坂です


11 立石岬
  うっそうとした森の中をひたすら登ります
  熊出没注意の看板もあり 少々心細くなります


12 立石岬灯台
  20分弱で灯台に到着しました


13 立石岬灯台
  経ヶ岬灯台に比べると
  丸くて小さな カワイイ灯台です


14 立石岬灯台
  日本海の港湾拠点である敦賀港の入口を示すため
  明治14年に建てられた古い灯台です
  入口の扉がオシャレです



15 立石岬灯台
  お約束の日時計があり
  指時針の影が13時過ぎを指していました



以上で 今回のバイク旅終了です
あとは 立石岬から自宅に戻るわけですが 自宅までは約450㎞ 
敦賀から高速道路に乗り 一気に走破します
450㎞となると 途中1回は給油が必要となります
高速道路のガソリン代は めちゃくちゃ高いので
できるだけ給油量を減らそうと 敦賀市内で満タンにして 
高速道路に乗り 自宅まで400㎞を切ったところで1回だけ給油して 
あとはエコ運転で 自宅まで持ちこたえることにしました

ということで 自宅まで約360㎞地点の名神高速道路の
養老サービスエリアで給油しました
30㎞/リッターで走れば 満タンで400㎞以上は走れる計算で
余裕のはずでした…が
名神高速道路の集中工事とやらで 途中で大渋滞にはまりました
工事渋滞なので そこそこの時間で抜けられるだろうと予想しましたが
10㎞以上の渋滞を抜けるのに 1時間半近く費やしてしまい
燃費も25㎞/リッターと先が思いやられる展開に

のろのろ運転の渋滞を何とか抜け
燃費を取り戻すべく 順調にエコ運転に徹して走っていましたが
愛知県から静岡県に抜けるあたりで 日が暮れ
更に雲行きが怪しくなり パラパラと雨が降ってきました
すぐに止むかと思って そのまま走っていましたが
先に進むにつれ 本格的な雨となり
しかたなく浜松サービスエリアに立ち寄り カッパを着用しました

既にびしょ濡れ状態で 気分も下降気味でしたが
カッパを着用すると 保温性が増し 少し元気が出てきてました
ただ 雨の高速道路で しかも夜とあって 
バイクにとっては最悪のコンディションです
視界が悪く 周りは大型トラックだらけ
水煙の中で 自分の存在が認識されているのか とても不安です
できるだけペースの安定している大型トラックの後に追従して 
大人しく走行することに徹しました
お陰で燃費は30㎞/リッター台まで回復し
予定より1時間以上オーバーで 何とか自宅に帰還することができました
まあ結果オーライでしたが 立石岬に寄ったのが
少々厳しかったかな と反省する次第です

さて 3日間のバイク旅の総走行距離ですが 
2,024㎞となりました
ガソリンの給油量が62.74リッターですので
総合燃費は32.26㎞/リッターとなりました
東北地方を巡ったバイク旅2019の時が34㎞/リッター
北海道を巡ったバイク旅2020の時が33㎞/リッター
なので 何となく年々悪化しているような気もします
新東名の120㎞/h区間は NC750Xにとって 
特に頑張ってる感はありませんが 制限速度いっぱいで走ると
燃費は30㎞/リッターをキープできませんでしたので
これが尾を引いた形になったのかもしれません

以上 長々とバイク旅2022でした
お付き合い ありがとうございました

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