新たな相棒とアジサイツーリング

先週の大雨で 関東も梅雨入りかと思ったら まだのようです
今週半ばからお天気が崩れそうなので そこで梅雨入りかもしれません

梅雨の季節の主役といえばアジサイです
毎年神奈川県西部のアジサイの里を訪れていますが 今年も見事に咲き揃いました

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今回 新たな相棒で アジサイ巡りをしてきました
新たな相棒とは ホンダのCL500です
6年7ヶ月乗ったNC750Xが10月に3度目の車検を迎えるため
乗り換えるか 乗り続けるか 思案してきましたが
昨年の末にプレスリリースされたCL500のコンセプトが 
自分のニーズに合っていることから
昨今のバイク供給不足を勘案し 実車を見ることなく発売前に予約を入れました
新型車ではありますが 人気車種レブルの派生車ですので
実車を見ていなくても 特に不安や心配はありませんでした

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NC750Xからの乗り換えで
排気量は750㏄から500㏄に 重量も約230㎏から約190㎏へとダウンサイジングしました
シート高は800㎜から790㎜へと数値上は若干下がりましたが
乗った感じはほとんど差はありません
取り回しも楽になりましたが それでも190㎏あるので それなりに重いです

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今回 神奈川県西部のアジサイの里まで 高速道路を走り
その後 峠越えのワインディングを走ってきましたが
最新のバイクらしく 非常にスムーズで快適でした
エンジンのフィーリングはNCのトルクで押し出す感じと異なり
回転数でパワーを稼ぐ感じで よく回るエンジンです

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燃費は今回約180km走った結果 約30km/Lでした
同じコースをNCで走っても ほぼ同じ結果だったと思います
燃料タンクが12Lなので 正直もう少し伸びてほしいところです

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足回りは秀逸です
NCが路面の凸凹をダイレクトに拾うのに対し
CLはとても上手く吸収してくれ あまり気になりません
これだけで疲労感が軽減します
タイヤもセミブロックで 少々の未舗装路なら走破できそうです

とにかくシンプルなバイクで 余計な装備や仕掛けはありませんが
その分 価格も控えめなので オプションで リアキャリア(ボックスは継続使用)
グリップヒーター ETC アクセサリーソケット ウインドスクリーンを付け 
ツーリング仕様に仕立てました

軽量化とフットワークの良さを活かして
登山のアプローチなどでの活躍が期待できそうです

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