エンジニアは、技術を磨くことが最も大切なことなのはわかっている。
でも、その技術をうまく相手に伝えられないと意味が半減する。
そして、今の時代、一人で出来る技術などはほとんどないから、
一人一人の技術を組合せ、積み上げていって、一つの大きなものとなっていく。
その中で、一番の問題となるのは、意思疎通( Comunication) だといつも感じる。
みんなが共有出来る一番いい方法は何だろうか?と、いつも考える。
違う場所で同じことで悩み、同じことを実行していたり、
他人がするだろうとお互い思って、一つも進んでいなかったり。
あまりにそれが続くと、お互いの信頼関係に亀裂が入る。
社内でも、取引先との関係も同じ。
その大きなうねりの中で、いつも対応を苦慮する。
ヨーロッパの人たちは、この小さな領域で、あらゆる人種、宗教、経済、言語の違いを
認め合いながら、生活を行っている。
だから、意思疎通というものは、「相手に通じないもの」という前提で行っているように思う。
逆に、単一民族で、人種、宗教、経済、言語がすべて統一されている日本では、
意思疎通は、「相手に伝わるもの」という前提で行う。
だからこそ、相手に通じなかったときには、イライラし、ストレスが溜まり、
相手を非難の対象にしてしまうのだろうと思う。
こちらで生活して学んだことは、情報を展開する場合、
伝わるのは、こちらの思いの3割くらいでいい方だということだった。
メールにしても、電話にしても、同じ日本語で話すにしても、
3割理解してもらえばまずは成功だと思うようになった。
その辺りをみんなにどのように理解してもらい、助け合って、補っていくのか、
真剣に考えないといけない時期に来ていると思う。
でも、その技術をうまく相手に伝えられないと意味が半減する。
そして、今の時代、一人で出来る技術などはほとんどないから、
一人一人の技術を組合せ、積み上げていって、一つの大きなものとなっていく。
その中で、一番の問題となるのは、意思疎通( Comunication) だといつも感じる。
みんなが共有出来る一番いい方法は何だろうか?と、いつも考える。
違う場所で同じことで悩み、同じことを実行していたり、
他人がするだろうとお互い思って、一つも進んでいなかったり。
あまりにそれが続くと、お互いの信頼関係に亀裂が入る。
社内でも、取引先との関係も同じ。
その大きなうねりの中で、いつも対応を苦慮する。
ヨーロッパの人たちは、この小さな領域で、あらゆる人種、宗教、経済、言語の違いを
認め合いながら、生活を行っている。
だから、意思疎通というものは、「相手に通じないもの」という前提で行っているように思う。
逆に、単一民族で、人種、宗教、経済、言語がすべて統一されている日本では、
意思疎通は、「相手に伝わるもの」という前提で行う。
だからこそ、相手に通じなかったときには、イライラし、ストレスが溜まり、
相手を非難の対象にしてしまうのだろうと思う。
こちらで生活して学んだことは、情報を展開する場合、
伝わるのは、こちらの思いの3割くらいでいい方だということだった。
メールにしても、電話にしても、同じ日本語で話すにしても、
3割理解してもらえばまずは成功だと思うようになった。
その辺りをみんなにどのように理解してもらい、助け合って、補っていくのか、
真剣に考えないといけない時期に来ていると思う。