今日は、来月のバラムツ釣行用の買出しに行ってきました。
注文しておいたジグとPEラインを買ってきました。ジグは定番のブランカで、ハイパ・ブライトというグロウタイプ、重さは300gです。青とピンクを2本ずつ買ってきました。ちょっとロッドにぶら下げてみましたが、これまでに経験したことのない重さです。
PEラインはジグマンの4号です。このラインは、昔のX8の頃から愛用しています。他のを使ったことがな . . . 本文を読む
グリップ周りの接着中です。
昨日の晩にリアグリップを、今朝からリールシートを接着しました。これでまた一晩置いて、明日はフロントグリップを接着します。
このブランク、バット部の径が太くテーパーもきついため、かさ上げのためのタコ糸を3種類使いました。本当はタコ糸に接着剤を一度よく染み込ませてからグリップやリールシートを接着すべきなのでしょうが、そうすると、また径を合わせるのが大変になってくるので、 . . . 本文を読む
注文していたグリップ類が届きました。
今回のブランクはグラスなので径が太く、グリップもほとんど選択肢がありませんでしたが、個人的には、グリップの形状にあまりこだわりはないので、これで良しとします。長さはリアが30cm、フロントを少し長めの20cmに取って、接着していこうと思っています。
リールシートは、以前Mud Holeで買っていた滑り止め加工済みのDPS20で、これにロングフード用のスペー . . . 本文を読む
ブランクのバット部を切断し、長さを調整しました。
このブランク、もともとの長さは7'ですが、車への積み込みやすさも考えて、結局6'3"まで詰めました。ブランクの設計上はもう少し短くすることも可能なようですが、あまり短くすると、せっかくのバットパワーが活かせないような気がして、最終的にこの長さに落ち着きました。
ところで、ちょっとカットするだけと高を括っていましたが、糸鋸で切るのに20分も掛かっ . . . 本文を読む
リールシートだけ付けていた投げ用ロッドですが、組むのを中断することにしました。
キスの投げ釣りのシーズンには間に合いませんでしたし、何と言うか、どうも気乗りしなくなってしまいました。ホコリがしないよう他の2ピースと一緒に袋に入れて、ブランク置き場に落ち着いて貰いました。きっと、来年のキスシーズンまでには組むのでしょう。
その代わりと言っては何ですが、1本、ジギング用のロッドを組もうと思っていま . . . 本文を読む
ガイドを買いました。
ここのところ仕事の方がバタバタしており、休みが取れても釣りやロッドビルドどころではなかったのですが、今日はたまたま早く帰れることになって、帰り道、ガイドを買ってきました。と言っても、何の変哲もない、オーシャンガイドですが・・・。
来月ですが、友人から釣行に誘われています。手持ちのロッドでも良いのですが、前からちょっと興味があったブランクがあり、それでジギングロッドを組もう . . . 本文を読む