FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

ミダス王は電気自動車の夢を見るか

2012-01-22 06:10:52 | 出張

有休とってのんきに展示会を見物に行こうと思ったら
諸般の事情で出張になったでござる。
喜ぶべきところなのか
諸般の事情で日程の中ほどの案件から

相手は商社で緊急の依頼なので9:00待ち合わせ
すると6:13の新幹線に乗らないと間に合いません
なぜというに
築地で朝飯食いたいじゃん

それでも忙しいので、きつねやでホルモン丼
(ご飯少な目)
で、展示会ですが、自社のブースに挨拶と差し入れして
あとはひたすら歩く見学。
第41回インターネプコン ジャパン
第29回エレクトロテスト ジャパン
第13回半導体パッケージング技術展
第13回国際電子部品商談展
第13回プリント配線板 EXPO
第3回先端 電子材料EXPO
第2回 エレクトロニクス業界向け 精密 微細 加工技術EXPO
第4回 次世代照明 技術展 ~ライティング ジャパン~

第4回国際 カーエレクトロニクス技術展
第3回 EV・HEV 駆動システム技術展 (EV JAPAN)
第2回 クルマの軽量化技術展
まあこんな感じて併催されるわけですな。
営業部門に「出展者パス」を貰おうと思ったら
出展者も、登録をしておいて別の場所とはいえ
手続きをしないといけないのだそうで、
リードの展示会って何でこんなにドンくさいのか
見学者も申し込みをすると招待券が来て
当日、申し込みしないといけない。日経は事前申し込みで
入場券が送られてくる。この違いは何なんだろう?
まあとにかく見て回りますか、で確か東レのブースで発見したのがコレ
東レの炭素繊維を使ったシャシーの提案
シャシーはモジュラーシャシーで2Drも4Drにも対応できるようになっている。


なんとなくNSXの後期型に似たようなライト回りだなあ

しかし小ぶりでなかなかいい感じ
フロントが裁ち落としで一見抵抗が大ききそうに見えるのは
おそらくは低速時に渦が出来て抵抗になるのを逆に防止するため
ということは100km/h以下での運用ということでしょうね
まあEVだからなあ。テスラロードスターがどこかで見たようなデザインを持ってきているのに対し
派手さはないけどなかなかまとまっているなあと思ったら

なんとゴードンマーレイ先生でしたか




コンセプトカーというのはたいていはドンガラで
エンジンすら入っていないものが多いので
車体下面を撮って見ました。なかなかちゃんと作ってあるようです。
こんな風に車体下面を取ってるのは当然のことながらワタシだけ

この後、某部品業者と直接面会できて要求を伝えることが出来たり
中国の基板メーカーと面談できたり
なかなか、本業でも(おい!)実りは多かったです。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする