FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

こぼればなし

2012-03-04 06:00:18 | 43
書ききれなかったはなしなど
(こぼれ話とは言わないなそれは)

あ、岩本さん ゴルフの本買って送りますか?
HAMADAさんもカトちゃんもなぜかスターターの
パンテーラのGr4を持ってるという話
ツールドイタリーという表記ですが
ジローデイタリアのことのようです。
この車。バQが致命的にあわないらしいんですが
スクラッチをやった経験から言うと
窓の原型をわざわざ起こしてるわけは無くて
どこかの時点でボディから別の型を取って窓の原型にしてるはずで
「ソレを考えると窓は必ずあう」はずなんですか
どうやら、1mmくらい隙間が出来るようです。
かとちゃん"なんか別の車のパーツが入ってるくさい"
マジ?
実車の話は福野氏がいい記事をCarEX時代に書いているのでそっちを参照してください。
V8ということで、2線級の扱いをされがちなパンテーラですが
この車が開発された1970年代くらいまではイタリアの職人さんの工賃は
きわめて安く、V12のエンジンを開発してもそんなにコストは掛からなかったそうで
V8を買ってるということはソコに明らかな意思があったはずだ
という記事を読んだことがあります。
V8というとワタシはISOリヴォルタのクーペはほしいです。
(あ、コレ上がりの車にしよう、たぶんV8に話を読んだのもその記事だし)

例のコルベットのファストバック
せーろくさんの提供してくれた写真の下の記事は
Corvair(コルベア)と読める。コルベアっつったらRRの空冷を積んだ
車で、科学特捜隊の車じゃんという話になったんですが
コレが調べてみるとどうやらファストバックの個体の名前が
Corvairでコレが好評だったので量産車の名前に使われたようです
コルベットとコルベアを混同している人というのは意外にい多く
車関係ではありませんがそんな記事も見たことがあります
ややこしいのがこの量産車のコルベアベースでショーカーが作られ
特に有名なのがCorvair Monza GT.で、
コレをスティングレイベースのショーカーと勘違いしている人もいるようで
ここらへんが、混同の元なのかもしれませんね。

HAMADAさんから某鉄道会社が如何に古い車両を使っているかとか
車両担当の人々の面白話を聞く
まて 全然43オフ会になってないぞ



待ってる間に時間つぶしたスタバの オレンジブリュレフラペチーノ
これ、コーヒーは入ってないよね

いやあ楽しかったです。

9月の上旬にちと野暮用が出来ました
先の話はありますが、「総会」は9月第一週を避けていただけると幸いです。
あ、第二週はうちの会社のお祭りだから
8月中か10月がいいですな。




コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする