おなじみツイッターで回ってきたハナシ
ローソンのリニューアルしたパッケージデザインがゴミのように見づらいしデザインしたやつ普段納豆食ってねぇだろ なんだよNATTOって北大西洋条約機構か??? pic.twitter.com/b3ZjvnHMX8
— 𝗜𝗡𝗨𝗛𝗜𝗥𝗢 𝗖𝗼.,𝗟𝘁𝗱. (@WnWnO) May 24, 2020
まあ、コンビニで納豆買わないからなぁ(違
NATTOってなんだよって言われれば
「NATTO(ナットー) 大阪商工会議所最大の敵である、汎関東主義秘密結社
。元は「納豆団」という小さな宗教団体であったが、やがて巨大組織に急成長]。
関西文化を否定し、神田明神と平将門並びに東照大権現をあがめ、
“全関西人の食卓に納豆を!!”をスローガンに、東日本から関西系企業を駆逐・関西人
を排斥する為に暗躍する(『007』シリーズの「スメルシュ」に相当)。
“NATTO”の下部組織として「KIOSK」(関東一円お弁当殺人協会、別名「贅六殺し」)
、高級愛人クラブ「リカちゃん会」が存在する」
ありをりはばりいまそかり(当然の助動詞)Wikipediaより
と脳みそが反応しましたが、これは日本全土で標準的なようでこの件について
リプを入れている人がいました。この話、ツイッターの埋め込みと
画像だけ予約投稿してたんですけど、これ書きながらこのスレッドを確認したけど
NATTOの話がどこにあるのかが分からなくなってしまった(笑)
この投稿の影響か
前にも話をしたけど学生時代、ローソンが関東に進出した時に
ほんとセブンとは違った、おしゃれ(というほどでもないけど)
少し洗練されたイメージがあったんですよ
こうして、条約機構納豆ができましたとさ pic.twitter.com/JQ0dpoCcLT
— ボカロP Triangle Moon(sleeP) (@kami1653) May 25, 2020
これ上手い合成だよなぁ
どうやるんですか?Win10 付属のペイントだけでできますか
朝寄るコンビニでちょいと確認してきました
まあこのスレッドの通りですな
なんというか、棚に並べたときには・・・
そう、住宅展示場のモデルルームの様に綺麗なんだけど
しゃあこれが食欲をそそるかとか
買うときに便利か
といわれるとそれも違うわな
でこういうこと言うと、支持派から
デザインに理解がないって言われるんだよ。
デザインて何だ、彼らが言うデザインってのは
パッケージのレイアウトで、デザインはそれだけじゃない。
デザインてのは目的があって
それで何をさせたいのかということだと思う。
車の場合は、かっこいいと思わせたい。空気抵抗の制約あるいは積極的な利用
居住性との折り合い
そういったものが、混ぜ合わさって車の形になるのだと思うですよ
このパッケージの目的は何?
お客の食欲を刺激して、あるいはお客にこれがなんであるか認知てもらって
買わせることだとしたら、それには効果をあげているのか
それとも、棚に並べたときに、かっこいいと感じさせることなのか
あそびごころがない
こういうのがあってもいい
必ずそういう人が出てきます
メーカーで、品質保証や製品開発にかかわってきた身からすると
あそびごころって無駄なんですよ。それやるならその原資はほかに向けたほうがいい
メーカーがあそびごころって宣伝文句入れていたら
それは元から企画されたもので、遊びで入れたものなんてまずないです
こういうものがあってもいい
この言葉は言い換えると、なくてもいい
になるんですよ。あ「っても」いい んだから
無くてもいいわけです。
これでなくてはだめ!という結論こそが正解なんです。
それに至ることができないのは、企画の練りこみ不足か
技術力の不足です。
で思い出したのが、数日前にあげられたこの投稿
そう思った人はほかにもいて、スレッドに同様の投稿があります。
アメリカを代表するオレンジジュースを作っているTropicanaの2009年リブランディングの失敗例を紹介
— Tetsuro Miyatake (@tmiyatake1) May 12, 2020
$35Mかけて結局売上が$20Mダウン(1ヶ月で20%下がった)
詳細は以下スレッドにて ↓ pic.twitter.com/UV6XV9jicI
・・・
なぜ新鮮さを感じさせる、オレンジの絵から、グラスに変更したのか
35M$ってあるけど3500万ドル??35万ドルどっち??
国際単位だと3500万ドルなんですが
まあ3500万ドルだよね
これさ、Tropicanaは有名広告代理店のArnellを2008年に採用
って結局、デザインとマーケティングにコンサルを入れているということなんだよね
日本で言ったら、電●や博■堂にやらせるようなもの
大手に対してこの2社なら、失敗の無いようにやるけど
日本の場合は、失敗しても、かまわんようなところだと
ほかでやれないテストや、若手の経験のための試行
みたいな実験の場にされて、食い物にされれるな
と感じる案件がいくつもありますよ
とくに、地方自治体。東京志向の首長さんが、大きな予算とって
引っかかるケースが多いですね
コンサルは、選ぶスキルが一番大事です。
広告といえば、広告窓に出てくる
これなんなんですかね
レイアウトだけ検討するwebデザインが流出してしまったみたいな
おまけ
嘴の黄色いガキ
おまけの2
なんでそんなに手を洗うのか
いやうちは、引き物でもらった固形石鹸が山のようにあるので
全然影響ないけど(笑)