SL 会津・只見号 < 只見線 : 会津大塩 - 会津横田 >
地元のおじいちゃんが 自転車に乗って現れたので、農道脇に車を停める事を 承諾してもらった。 どうやら ここの田んぼの地主さんのようだった。
列車を待つあいだ、暫くおじいちゃんとお喋り。 只見線がまだ、電源開発 ( Jパワー ) の占有鉄道だった頃、雪かきのアルバイトをしたことがあったと言う。 4メートルほども積もった雪をかくには、小学生の手も必要だったようだ。
「 今ではこの辺りは、2メートルくらいしか降らなくなったねぇ ・・・。」
逆光で ススキの穂がとてもきれいに見えたので、この場所を選んだ。 やっぱり、風景写真は 逆光で撮らないと ・・・。
意外にも、周囲には カメラを持った人は 一人もいなかった。
SLが横田駅を過ぎたあたりから、警笛がひんぱんに鳴っていた。 「 今日の機関士さんは ノリノリだなあ ・・・ 」。 でも、鳴らし方がちょっと違う。 線路に近づきすぎたカメラマンを 警戒しているような ・・・。
線路脇のススキが伸び過ぎて、安全確認しにくかったからかなぁ ・・・。
只見線 SL No 003
地元のおじいちゃんが 自転車に乗って現れたので、農道脇に車を停める事を 承諾してもらった。 どうやら ここの田んぼの地主さんのようだった。
列車を待つあいだ、暫くおじいちゃんとお喋り。 只見線がまだ、電源開発 ( Jパワー ) の占有鉄道だった頃、雪かきのアルバイトをしたことがあったと言う。 4メートルほども積もった雪をかくには、小学生の手も必要だったようだ。
「 今ではこの辺りは、2メートルくらいしか降らなくなったねぇ ・・・。」
逆光で ススキの穂がとてもきれいに見えたので、この場所を選んだ。 やっぱり、風景写真は 逆光で撮らないと ・・・。
意外にも、周囲には カメラを持った人は 一人もいなかった。
SLが横田駅を過ぎたあたりから、警笛がひんぱんに鳴っていた。 「 今日の機関士さんは ノリノリだなあ ・・・ 」。 でも、鳴らし方がちょっと違う。 線路に近づきすぎたカメラマンを 警戒しているような ・・・。
線路脇のススキが伸び過ぎて、安全確認しにくかったからかなぁ ・・・。
只見線 SL No 003