国鉄が民営化されて 29年。 貨物列車が走らなくなった駅構内は、森林化が進んでいました。

枕木もレールも、樹木に喰われていきます。

「 森林化 」。 そんな言葉がふさわしい風景になっています。
NHKのドラマ 「 洞窟おじさん 」 のロケ地として使われましたが、複雑な思いです。

かつてここには 硫酸の貯蔵施設があり、精錬前の銅鉱石を積んだ トキ25000 や タキ300 などが留置されていました。

丸いタンクの周りを四角く コンクリートの壁が囲っているのが分かります。 溶剤の流出防止だった様です。

線路には松ぼっくりがたくさん落ちています。 森林化は加速しそうです。

奥の線路は現役で使われています。

サルやシカが頻繁に出没します。 シカの足跡とフンも あちこちに見られます。

散り残りの紅葉 ( 11月下旬の撮影 )。

陽は西に傾きかけました。
国鉄時代、毎週のようにカメラを持って出掛けていた 国鉄 足尾線。 29年の歳月が風景をこんなにも変えてしまうとは、ただただ、驚くばかりです。
かつての足尾町の盛況だった時代も、人々の記憶から消えていくのでしょう。。。

枕木もレールも、樹木に喰われていきます。

「 森林化 」。 そんな言葉がふさわしい風景になっています。
NHKのドラマ 「 洞窟おじさん 」 のロケ地として使われましたが、複雑な思いです。

かつてここには 硫酸の貯蔵施設があり、精錬前の銅鉱石を積んだ トキ25000 や タキ300 などが留置されていました。

丸いタンクの周りを四角く コンクリートの壁が囲っているのが分かります。 溶剤の流出防止だった様です。

線路には松ぼっくりがたくさん落ちています。 森林化は加速しそうです。

奥の線路は現役で使われています。

サルやシカが頻繁に出没します。 シカの足跡とフンも あちこちに見られます。

散り残りの紅葉 ( 11月下旬の撮影 )。

陽は西に傾きかけました。
国鉄時代、毎週のようにカメラを持って出掛けていた 国鉄 足尾線。 29年の歳月が風景をこんなにも変えてしまうとは、ただただ、驚くばかりです。
かつての足尾町の盛況だった時代も、人々の記憶から消えていくのでしょう。。。