地下坑道の建設が一段落しましたので、地上線路を敷設します。 HOゲージ線路 と 9mmナロー線路 です。
HOゲージ線路には KATOユニトラック R430mm を使用。 9mmナロー用は PECOフレキシブル線路 #80 をR300mmで敷設しました。
HO線路用に コスミック の デッキガーダー組立キット を用意しました。 全長246mmです。
橋脚は2つ付属しますが、橋台は自作しないとです。
キットに付属していた橋脚を中に入れて強度を保ち、ボール紙で橋台を作りました。
デッキガーダー上の線路は PECO製のフレキシブル線路です。
ナロー線路には アトラス の アーチ橋 を使いました。
左 : Nゲージのユニ線路とPECO線路の接続は、KATO製ジョイナー。
右 : PECO線路どうしの接続は、TOMIX製ジョイナー がフィットしました。
雪景色にしたいので、石膏 を撒きました。 線路周辺を先行します。
石膏は水でといてしまうと 剥離やひび割れが起こります。 バラストを撒く要領で、木工用ボンド水溶液 をスポイトで浸透させます。
雪を表現する素材として、TAMIYA模型 の 情景テクスチャーペイント と ターナー色彩 の グレインペイント を用意しました。
地上線路の橋梁の位置が決まったので、坑道から分岐する線路を設置しました。 ダミー線路 なので、適当に敷設します。
ダミー線路は トンネルの暗闇に消えていきます。
地上に10cmの高台を設けました。 ジオラマはもう少し立体的に姿を変えます。。。
HOゲージ線路には KATOユニトラック R430mm を使用。 9mmナロー用は PECOフレキシブル線路 #80 をR300mmで敷設しました。
HO線路用に コスミック の デッキガーダー組立キット を用意しました。 全長246mmです。
橋脚は2つ付属しますが、橋台は自作しないとです。
キットに付属していた橋脚を中に入れて強度を保ち、ボール紙で橋台を作りました。
デッキガーダー上の線路は PECO製のフレキシブル線路です。
ナロー線路には アトラス の アーチ橋 を使いました。
左 : Nゲージのユニ線路とPECO線路の接続は、KATO製ジョイナー。
右 : PECO線路どうしの接続は、TOMIX製ジョイナー がフィットしました。
雪景色にしたいので、石膏 を撒きました。 線路周辺を先行します。
石膏は水でといてしまうと 剥離やひび割れが起こります。 バラストを撒く要領で、木工用ボンド水溶液 をスポイトで浸透させます。
雪を表現する素材として、TAMIYA模型 の 情景テクスチャーペイント と ターナー色彩 の グレインペイント を用意しました。
地上線路の橋梁の位置が決まったので、坑道から分岐する線路を設置しました。 ダミー線路 なので、適当に敷設します。
ダミー線路は トンネルの暗闇に消えていきます。
地上に10cmの高台を設けました。 ジオラマはもう少し立体的に姿を変えます。。。