(承前。なお、このエントリの展覧会は、すべて15日で終了)
市民ギャラリーでは、公募北南会展(水墨画・墨彩画)、第21回北海道墨人展、第52回札幌墨象会展の3つ。
全国的にも活躍している墨象作家が数多く所属しているふたつの団体が、おなじ時期におなじ会場で書展をひらくのは、筆者の記憶にはない。最近では、初めてではないか(違ったら、ご指摘ねがいます)。
北南会は、ほぼ全点が風景画。冬の森など . . . 本文を読む
札幌在住の全道展会員で、昨年の独立展でみごと最高賞の独立賞を得るなど活躍めざましい木村さんがひっそりと(?)個展をひらいていました。あいかわらず、うまいです。とくに、今回は、中間色の配置の巧みさに、感服しました。微妙な色合いは、とてもデジタルカメラでは再現できそうにありません。
下の画像の、右側の絵は「遠い灯」(S20)です。中央の灰緑色にしろ、下部のしぶい朱色にしろ、とてもこんな色ではなく、 . . . 本文を読む
不勉強な人間のたわごととして、読み流していただければ幸いなのですが、今回島田鮎子さんの個展を拝見し、あるいはキュビスムは、こういうかたちへの発展もありえたのかな-という思いを持ちました。
彼女の絵を評するときは、この個展の副題も「たおやかな詩情」と題されていることからもわかるように、ムード的な側面を語られることが多いようです。もちろん、絵をどうやって見るかは、各自の自由ですが、もうすこし造形的 . . . 本文を読む
(承前)
北海道画廊の入っているHBC3条ビルは、大規模な改装工事中だった。
まあ、このビルも古いからなあ。
工事終了後は、ビルの名称が変わるようだ。
北海道画廊は、貸し画廊ではなく、商業系のギャラリーで、このタイプのギャラリーにはめずらしくときどき催しをひらいている。
今回は「伝説の道内画家 幻の作品展」。
といっても、田辺三重松など、とくに伝説といえない、一般的な大家もいるよう . . . 本文を読む