北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2019年9月27日のツイート (1)

2019年09月29日 08時20分33秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @murakami_gya: とりあえず日本中のすべての美術館は抗議のストライキぐらいやってもいいのと違うか。posted at 00:36:25


RT @hashizume_y: 文化庁は展覧会というかたちで「メディア芸術祭」も「DOMANI・明日展」もやっている。現状のままではこれに対する見方も今後、変わらざるを得ない。posted at 00:41:11


RT @mouri: 文化庁のあいトリ補助金交付撤回に反対する緊急ミーティング。2019年9月27日(金)18時〜。上野東京藝術大学美術学部正門。集合後、場所は移動する可能性あり。詳細は→ #芸大前0927posted at 00:41:43


きのうは2万3498歩でした。おとといを上回り今年最多。2万超えも今年初。posted at 06:04:16


RT @ogi_fuji_npo: あいちトリエンナーレ検証委員会の中間報告ですが、実際の中味とはかなり印象の異なる報道(の見出し)が多いように思います。論評をする前に、こちらから本文をダウンロードして一読することをおすすめいたします。 masahirosogabe.hatenablog.com/entry/2019/09/…posted at 06:07:12


RT @TanakaShinsyu: 大臣の好き嫌いで、交付決定された国庫支出金が取消になるなら、もう法治国家ではありませんし、地方自治と地方財政を脅かす事態です。大村知事には、地方自治の本旨を守るため、全国の自治体の先頭で徹底的に闘ってほしいし、その姿勢を支持します。 www.asahi.com/articles/ASM9V… #「表現の不自由展」中止posted at 06:11:42


RT @masayachiba: 文化政策および外交政策として大変なミスをやろうとしているということがわからないんだろうか。posted at 06:13:07


RT @nmcmnc: 「批判したら何かされる」のが地獄であって、「批判しても何もされない」のはごくごくごく普通だよ。あなたは国のトップでも皇族でもない無力な一般市民なのに(もちろん私もですよ)、なんで権力側に立ったつもりで発言してんのかね twitter.com/age_whitestar/…posted at 06:13:54


RT @poohfoohfooh580: 右でも左でも、前衛でも保守でも、脅迫されたら約束された補助金が反故になる、ということです 脅迫した奴が勝つ。味をしめる なぜ被害者に石を投げる? しかも政権批判や、政権が押し付ける日本像を批判した企画を潰そうとしてることがミエミエ 検閲どころか、もはや言論弾圧ではないでしょうかposted at 06:35:47


RT @poohfoohfooh580: 旭川市中央図書館で写真家で絵本作家の小寺卓矢さんの講演会があります。 大人も子供も楽しめるそうです。 pic.twitter.com/SC88Ri4Xz4posted at 06:36:03


RT @pref_aichi: 記者発表:あいちトリエンナーレ2019国際フォーラム「『情の時代』における表現の自由と芸術」を開催します ift.tt/2lVEe5r ←詳細はこちらposted at 06:41:21


RT @tsuda: あいちトリエンナーレ2019パフォーミングアーツ部門の参加作家であるクワクボリョウタさんが、あいトリに対する補助金の不交付を事後的に決めた文化庁に抗議。交付が認められない限り文化庁主催の展覧会への出品と今後一切の文化庁メディア芸術祭への関与を拒否するとのこと。ryotakuwakubo.com pic.twitter.com/DPvmMICYOkposted at 06:43:00


twitter.com/share あいちトリエンナーレ2019国際フォーラム「『情の時代』における表現の自由と芸術」は10月5日の午後1~6時、6日の午後1~5時、県芸術センターの12階で。登壇するのは林道郎さん。<「表現の自由」が問われた世界的事例を紹介しながら議論する>とのこと。posted at 06:49:22


札幌【開催中】高梨美幸小品展~命の輝きに魅せられて=9月25日~30日(月)午前10時~午後10時(土日月~7時、最終日展示~5時)、カフェ北都館ギャラリー hokutokan.jimdo.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… 札幌のテンペラ画家、新道展会員。パリ国際サロン大賞。17年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2…posted at 07:04:00


札幌【開催中】太田れいこ個展~蛹の閾(しきい)値=9月24日~29日(日)午前10時半~午後6時半(最終日~5時)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。画面を縦横に勢いよく走る群青の線が印象的な抽象画を描く。札幌の全道展会友、初個展。13年グループ展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b…posted at 07:05:00


さらば、急にもう1泊することになってしまった名古屋。 pic.twitter.com/OzCa5be8n5posted at 07:25:24



@uuuca 名古屋で3泊して、いま岡山芸術交流に向かってます~。posted at 08:16:04


いま、東海道山陽新幹線のいずみで岡山芸術交流へと向かっている。車内アナウンスで「名古屋駅で安全確認のため1分遅れました。おわびいたします」というのを初めて聞いた。1分遅れで謝罪なのか~。posted at 08:18:04


RT @RyuichiYoneyama: 今般の決定は、表現の自由という面でも、安定的な行政運営という面でも極めて問題が大きく、本気で公開で検証すべき事だと思います。隣国を笑っている間に、日本こそ、表現の自由が保障されず、世論と政権の意向で恣意的に行政決定が左右され、覆される国になってしまっている事を心から危惧します。 twitter.com/RyuichiYoneyam…posted at 08:19:03


RT @1000b: 片方からの「正義」を押し付け合うことでは、最終的に戦争しかない。正義を振りかざした途端に敵が現れて終わらない戦いになる。あと思い出したのは、チンポムの広島ピカ問題。あの時彼らは謝罪して、展示中止して、市民と交流して、コラボして新しい展示を作った。あのやり方はposted at 08:26:03


RT @1000b: クレバーだと思った。あの時彼らが表現の自由を盾に、もう一度空にピカッと描こうとしたらどうなったか。今回もそのまま再開ではなくて一度引き下がって別のやり方で「他者」との対話を始め、コラボして、新しく表現の自由をテーマにした展示なりをするのがカッコいいposted at 08:26:05


RT @campintheair: 日本もうだめなんじゃないか、そもそも国としての体裁をなしてないと思うような問題、最近では月に3回くらい定期的に起こるから、いったいどこから変えていけばいいのか、ひとりの市民として何ができるのか、よくわからなくなってきた。ここまで一気に社会のたがが外れるなんて思わなかった。posted at 08:26:25


RT @pinetree1981: 作品や展示にやいやい役所的な口の出しかたをするので、ある種の人たちからは蛇蝎の如く嫌われている某キュレーターの仕事のしかたは、今回のあいトリのような事態を未然に防ぐためのムーブだったんだなあ、たしかにそういうプロの矜恃もあるよなあということがようやく理解できました。posted at 08:28:05


この、バカな片道切符ともそろそろお別れです。さびしいなあ。 pic.twitter.com/McxQ8Pwz3Aposted at 08:41:36



脅迫だの補助金全額不交付だのひどい話題ばかり目立ちますが #あいちトリエンナーレ は楽しいですよ。笑える作品、しんみりする作品もあります。特に愛知県立芸術センターの、段ボールのひろば(正式名称はなんていうんだろう)。会場全体が童心に返っていきいきしてた。 pic.twitter.com/aFSQf4fC8sposted at 08:59:26



札幌【開催中】CRAFT ZOO=9月24日~29日(日)午前11時~午後7時(初日午後3時~、最終日~5時)、HOKUSEN GALLERY ivory(南2西2 NC HOUKSENブロックビル4階)。かきはらひとみ/HAPPY FUMIFUMI/WILD-LIFE musca/陶工房白うさぎ/R.NAKAI/ほわほわ~pon/chako*chako/HARADA・J /うさぎまつり/Lucy's の10組posted at 09:07:00


岡山に着いたけど、ここも道民的には夏。蒸し暑すぎ。なんでスーツ着てる人がこんなにいるの?posted at 11:09:20


RT @JongYuGyong: いや、でも、キュレーションとか事前説明が無かったって言ってたヤツ誰だよ。国も同じこと言ってんだろ。なに、自分らに払われる金が無くなった瞬間、絶望してんだよ。こちとら歴史修正によって存在を否定されてんだよ。ぬくぬくと差別を許してきたツケだろ。posted at 13:13:58


RT @pupapipupapipa: TOWER"S GALLERY JRタワーホテル日航札幌 1Fロビー www.jrhotels.co.jp/tower/ 『-虚空の風景- 金淵浩之パステル画展』 2019年10月1日-2020年1月12日 pic.twitter.com/2HtV375H6Qposted at 13:14:36


RT @taroigarashi: 8月頭、あいちの不自由展の閉鎖を受けて、Abema TVに出演したとき、これが博物館や大学にも影響する問題になりうると述べたら、幻冬舎やZOZOの仕事人はそんな拡大解釈は起きないと否定し、おもしろおかしくニュースを消費することに専念していた。笑えない事態なのに。これでは何が重要か見えなくなるposted at 13:15:28


RT @tsysoba: あいトリの補助金がどんなものか調べもせずに語るな的なツイートを見たので、確認してみた。」日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業(文化資源活用推進事業)の募集(二次募集)」 www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/… で採択されている。 www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/… の12番。posted at 13:15:44


RT @tsysoba: 採択を通知して、必要書類を提出させたものの、交付決定がなされないままになっていた、ということの模様。すごい。事務手続の遅れ(に見えるが…)を活用した、スーパーテクニックで一応、法規との整合を取っている。posted at 13:15:47


RT @shinya_sugawara: 政治的・社会的な作品を作っている人だけに関わる問題ではない。たとえば抽象作品や難解な作品であっても、そんな訳の分からない作品をつくるなと間接的にであっても言われるようになる可能性もなきにしもあらず。国家に役立つ作品だけが優遇されるようになるかもしれない。posted at 13:24:17


RT @masayachiba: 今回の件はアートの問題だと言わない方がむしろいいくらいだと思う。posted at 13:27:12


RT @mmmegumi: わたしもそう思うな。 わたしはこれから先も「日曜美術家」でやっていく予定だから、公金が降りるか降りないか、単純に今の自分のことだけで言えばどっちでもいい。 それよりも、こんなふつうの商習慣で考えたらありえないことが、勝手に「民意」を決められて行われること自体が納得いかん。 twitter.com/masayachiba/st…posted at 13:27:32


RT @majikicker: みんなふだんは自費でやってるよ、歯ぎしりしながら。3年に一度の町おこしのために、頼まれた予算でいつもよりがんばってるんだよ。自分が過去に音楽や映画、本や絵や写真に救われたから、恩返ししたいんだよposted at 15:39:02


RT @cosmic_jet: 今年の夏は黒点のない時間が89%、今世紀で最も太陽活動が低下した時だった、というニュースが来た: spaceweather.com 実際、今日飛騨天文台で撮影されたHα写真を見ても、黒点どころかフィラメントもない。良く見ると小さなフィラメントがあるようにも見えるが、みなさん見えますか? pic.twitter.com/Cu9ZfIzkO9posted at 15:44:26


RT @kktnk: 新聞向けコメントを訂正して連投します →「文化庁によるあいちトリエンナーレ補助金交付中止に強く抗議します。今回の決定によって、今後、国内の芸術祭や国公立美術館、補助金や公的助成金を受けているすべての文化事業が委縮するでしょう。posted at 15:46:29


RT @kktnk: 検閲は通常事前に行われます。日本の場合はそれは自主規制という体でソフトに行われてきた。申請内容との関係での事後的な補助金カットは、新しい検閲のあり方です。アイデア段階でもすでに自主規制されていたものが、発表後の補助金カットの可能性があれば、自己検閲としてより強く内面化されるだろうposted at 15:46:36


RT @kktnk: 文化庁は、いままでさまざまな表現を受け入れ、ぼくもそのサポートによって活動を広げてきた。でもこれから文化庁の事業も、大きく変わっていくかもしれない。それはとても残念でならない。まずは交付中止の撤回が必要です。posted at 15:46:41





※次のツイートは、相性の悪い文字式が入っているようなので、テキストだけを抽出します。

RT @hashizume_y: 田中功起さんが悪い未来を予期した文章。今となっては怖い。 「政治的にきわどい企画は検閲を内面化した学芸員によって自主規制され、必然的に現代美術ははじかれ、あるいは無難なアーティストたちだけが起用されるようになる」 posted at 15:47:14




RT @matimura: 今回の問題は、ネットで反感を買って中止に追い込まれるような表現行為について、それ自体不当なことだが、それに国や地方公共団体が加担して事後的にもダメージを与えることで、ますます表現行為の自由さが失われていくこと。 その危険は慰安婦像だけでなく、性的表現でも環境保護の主張でも同じ。posted at 15:48:07


RT @matimura: 従って表現の自由を危うくする行為ではあっても、検閲だというのはちょっと違う。posted at 15:48:10


RT @harutoki_k: 北海道立近代美術館HPにて「カラヴァッジョ展」到着遅延作品 展示断念のお知らせ。残念。これまでに来場していてチケットにスタンプある人は再入場可能とのこと。会期中また行こう。 www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/knb/caravag…posted at 15:49:08


RT @swa_swa_swatch: 実際には展示内容が気にくわないだけなのに、手続きの問題にすり替えて事後的に検閲する政府。こういう手法は他の事例でも使ってくるだろう。許せない。 あと本質的ではないが、萩生田文科相が「トリエンターレ」と言っているのも気になる。本件について真剣に考えているとは思えない。 twitter.com/tbs_news/statu…posted at 15:50:29


RT @inumash: 相当な確度の予想として、おそらく大半の人は本件にさしたる感心を持たないか、仮にニュースに触れても政府側の発表をそのまま鵜呑みにして「それの何が問題なの?」とか「一部のアーティストとか左翼が騒いでるだけでしょ」という処理をするでしょう。本件が政権にダメージとなることはほぼない。posted at 15:51:02


RT @inumash: 本件に限らす、いまの日本社会は「市民にとって致命傷となりえる判断を権力側がおこなっていても、それを正確に知覚できないレベルにまで市民の側の知識や知性が劣化している」ということでしょう。何度か書いてますけど本当に日本ヤバいと思います。posted at 15:51:06


RT @Ryosuke_Nishida: 今回のあいちトリエンナーレの補助金不払いの件で、文系研究者として普通に危機感を持つのは、国の事業や、何なら大学の研究費も大抵が精算払いだから。今回のようなことがまかり通るなら、同様の理由で研究や出張実施後に、精算不可などということが将来生じうるのではと危惧するから。所管も文科省。posted at 15:52:31


RT @futodoki: 助成金の受益者はアーティストではなくて、豊かなアートを享受できる国民全体です。ここが、基本中の基本。だから、自分に縁がないからといって足を引っ張る芸術家、演劇人には強くいいたい。「足を引っ張らないで、勝手に自腹でやってて」posted at 15:52:52


RT @gaitifuji: “関西電力の会長や社長など経営幹部6人が、関西電力の原子力発電所がある福井県高浜町の元助役から、合わせておよそ1億8000万円の資金を一時、受け取り、税務当局からの指摘を受けて、所得税の修正申告をしていたことを会社が明らかにしました。” twitter.com/gaitifuji/stat…posted at 15:53:33


RT @gaitifuji: いつからこの国では、賄賂のことを、一時受け取り金とか言い出したのか? twitter.com/gaitifuji/stat…posted at 15:53:39


RT @guuteimoku: 写真家で、別海町で酪農ヘルパーをしているお友達、佐藤さんの写真展が札幌で!写真集も出るそう。 HOKKAIDO PHOTO FESTA 2018 ポートフォリオレビューグランプリ受賞作家展 佐藤弘康写真展 10月2日(水)〜6日(日) 10:00-18:00 ICC(インタークロス・クリエイティブ・センター) 1階クロスガーデン pic.twitter.com/39fuFeV0ZAposted at 15:54:34


あの金魚へのこだわりはなんでだろーと思いました(笑)。 twitter.com/hiyohiyomaru/s…posted at 15:55:45


真夏のような岡山の街を歩き回ってくたくた。駅に戻ったけど、一休みできるスペースが見当たらず、駅向かいの高島屋に入って地下のコーヒー屋でようやく一服。生き返った~。 pic.twitter.com/E8qJwvyqDLposted at 15:59:46



@akira_yanai せっかくだから、岡山城や後楽園にも行きたかったけど、もうエネルギー残量数%。posted at 16:02:55

RT @quitamarco: いえ、申請手続きの時点でほぼ何も書いていないで通った巨額事例もあり、その理由づけでの交付キャンセルは今回が初です。したがって「申請手続きの不備」は単なる難癖、言いがかりの類だというわけです。 twitter.com/yellowp6356836…posted at 16:04:11


RT @higenotamayama: それでは文化庁の笑い話を1つ。 311の地震って金曜昼で、多くの公演が何ステか中止した。 週が明けた月曜朝一で文化庁から電話がかかってきた。 「申請書どおりに公演はやりましたか?申請書どおりでない場合助成金返は出せません」 (後日、当時の長官がお前ら何やってんだっつって取消したそうです)posted at 16:04:54



イコロの森→石巻リボーンアート・フェスティバル→塩田千春→wave cross(銀座、ギャラリー曙)→あいちトリエンナーレ→岡山芸術交流と続いた6日間にわたる旅も、後は帰るだけ。祭りの後みたいに寂しいね。posted at 16:16:01


@wakarimi075 リボーン、あいトリとハシゴしようとすると、この日程しかないんですよね。しかし、前二者に比べると個人的にはピンと来なかったです。案内地図が分かりにくいのも閉口でした。posted at 16:31:05


RT @tomonishintaku: あいトリの補助金が出なくなった件、あと出しじゃんけんだと言う人がいるが子供のけんかじゃないからもっとひどい。日雇い労働で言えば一日働いて給料もらう段になってお前の仕事ぶりはどうかと思うから金はやれないと言われるのと同じ。つるはしで殴り殺されてもおかしくない。正義は何処。#現代美術posted at 16:34:04


RT @BaddieBeagle: "没後30年、大地の神々に自身の精魂を同化させたアイヌ彫刻家の生涯と作品を、気鋭の旅行作家が再評価の機運を前に畏敬の念を込めて描く": 芦原伸『ラストカムイ 砂澤ビッキの木彫』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978456…posted at 16:34:59


RT @hashizume_y: 取材しました。正直テキストにするのは難しい芸術祭ですが、見る価値あり。 緩やかにつながるアート。ピエール・ユイグがディレクションする「岡山芸術交流2019 もし蛇が」開幕 bijutsutecho.com/magazine/news/…posted at 17:26:52


新大阪駅から伊丹空港行きバスに初乗車。 もう全部見たかと思うと、一気に疲れが…。posted at 17:50:31


RT @keikiyamada: 10/5(土)-11/24(日) 北海道 苫小牧美術博物館で行われる 『NITTAN ART FILE3:内なる旅〜モノに宿された記憶』に参加いたします! 大作を中心に25点の作品を展示いたします。 ※10/5(土)はアーティストトーク、11/10(日)のワークショップは小学生以上参加できます。 www.city.tomakomai.hokkaido.jp/hakubutsukan/t… pic.twitter.com/xewOAWmtn3posted at 17:57:06


RT @koukanjyo: 僕の知ってる芸術祭の助成金は「賃金」にはならず「大赤字を薄ピンク字くらいにする」金なんだけどposted at 20:10:18


RT @harutoki_k: 札幌地下歩行空間にて『PARC 9』の作品展示鑑賞。パブリックアート、パブリックスペースについて考える現代アート展。カメラで撮影する映像を動くモニタに映す小林椋さんの作品、見ていることと見た結果が出るところがズレて定まらないみたいな感覚で楽しいかも。通路にて観覧自由。9/29まで。 pic.twitter.com/B2M04lA4Bzposted at 20:22:38



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。