今日は、都内のある区の中学校の理科の先生たちに一時間ほど話をした。
一応技術屋なので、そこそこの話はできるつもりだ。まあ、楽しんでもらえるくらいの話にはなったと思う。
理科の教材の話になったとき、機材を買う基準は何かという話になった。言われてみれば当たりまえ何だけど、先生はこの機材で何時間の授業が出来るかということを考えるらしい。
もちろん、いろんなことが出来ればそれに越したことはないのだけれど、先生も少ない人数であれやこれややっているわけで、自分で新しい実験を考えている暇はなかなかないらしいのだ。
好奇心をくすぐりながら、なんとなく分かった気にさせてくれるような機材、あるいはコンテンツが求められている。
今ある教材というのは、何と言うか教科書的で、やる前から答えが分かっているようなものばかりだ。そういう教材は、教える方は楽かもしれないけど、はっきり言ってつまらない。
答えなんか出なくても、へーーーって感じの実験がいいんじゃないかなあ。
実際の技術開発は、まさにへーーーの連続だ。これをちょっとでも教育に向けてあげれば、きっと理科離れなんてどっかへ飛んでいてつぃまうと思う。
ちょっと何か作ってみようかなあ。
一応技術屋なので、そこそこの話はできるつもりだ。まあ、楽しんでもらえるくらいの話にはなったと思う。
理科の教材の話になったとき、機材を買う基準は何かという話になった。言われてみれば当たりまえ何だけど、先生はこの機材で何時間の授業が出来るかということを考えるらしい。
もちろん、いろんなことが出来ればそれに越したことはないのだけれど、先生も少ない人数であれやこれややっているわけで、自分で新しい実験を考えている暇はなかなかないらしいのだ。
好奇心をくすぐりながら、なんとなく分かった気にさせてくれるような機材、あるいはコンテンツが求められている。
今ある教材というのは、何と言うか教科書的で、やる前から答えが分かっているようなものばかりだ。そういう教材は、教える方は楽かもしれないけど、はっきり言ってつまらない。
答えなんか出なくても、へーーーって感じの実験がいいんじゃないかなあ。
実際の技術開発は、まさにへーーーの連続だ。これをちょっとでも教育に向けてあげれば、きっと理科離れなんてどっかへ飛んでいてつぃまうと思う。
ちょっと何か作ってみようかなあ。