-----------------------------------------------------
03/6/10海保 認知心理学 1学期 試験 問題
「用語を使いこなせる」力は、知力の大事な要素能力の一つ!!
-----------------------------------------------------
次の用語を使って、例に示すような、「心理学的に意味のある」短文を作れ。「できるだけ短く」が望ましい。用語の説明はだめ。
例 リハーサル 短期記憶 時間制約
-->短期記憶の時間制約は、リハーサルによって克服できる。
-----------------------------------------------------
1)知力 情報化社会 コンピュータ
-->
2)シンボル処理 認知的人工物 コンピュータ
-->
3)対話メタファー インタフェース 言葉
-->
4)グラスボックス 直接操作性 透明性
-->
5)第一接面 同型性の欠如 入出力
-->
6)ヒヤリハット体験 事故予防 羞恥心
-->
7)態度の3成分 態度変容 説得
-->
8)5M ヒューマンファクター 事故原因
-->
9)認知科学 表象主義 計算主義
-->
10)命題ネットワーク 表象 心理的実在
-->
11)情報処理モデル 貯蔵庫モデル コンピュータ
-->
12)状況論 身体 フレーム問題
-->
13)知識形成 知識運用 知識表現
-->
14)適性 ミスマッチ 労働意欲
-->
15)エラーの分類 コミッション・エラー
-->
16)思考エラー ヒューリスティックス 即応
-->
17)仮想現実 シンボル処理 ゲーム
-->
18)事故傾性者 状況の力 個人内変動
-->
19)記憶 再認優位 再生
-->
20)ミステイク 状況認識 思い込みエラー
-->
21)メンタルモデル 状況認識 意味づけ
-->
22)生態学的妥当性 実験 日常認知
-->
23)ステレオタイプ的歪曲 想起 目撃者証言
-->
24)確証バイアス フレッシュ・アイ チーム力
-->
25)トップダウン処理 知覚 知識
-->
03/6/10海保 認知心理学 1学期 試験 問題
「用語を使いこなせる」力は、知力の大事な要素能力の一つ!!
-----------------------------------------------------
次の用語を使って、例に示すような、「心理学的に意味のある」短文を作れ。「できるだけ短く」が望ましい。用語の説明はだめ。
例 リハーサル 短期記憶 時間制約
-->短期記憶の時間制約は、リハーサルによって克服できる。
-----------------------------------------------------
1)知力 情報化社会 コンピュータ
-->
2)シンボル処理 認知的人工物 コンピュータ
-->
3)対話メタファー インタフェース 言葉
-->
4)グラスボックス 直接操作性 透明性
-->
5)第一接面 同型性の欠如 入出力
-->
6)ヒヤリハット体験 事故予防 羞恥心
-->
7)態度の3成分 態度変容 説得
-->
8)5M ヒューマンファクター 事故原因
-->
9)認知科学 表象主義 計算主義
-->
10)命題ネットワーク 表象 心理的実在
-->
11)情報処理モデル 貯蔵庫モデル コンピュータ
-->
12)状況論 身体 フレーム問題
-->
13)知識形成 知識運用 知識表現
-->
14)適性 ミスマッチ 労働意欲
-->
15)エラーの分類 コミッション・エラー
-->
16)思考エラー ヒューリスティックス 即応
-->
17)仮想現実 シンボル処理 ゲーム
-->
18)事故傾性者 状況の力 個人内変動
-->
19)記憶 再認優位 再生
-->
20)ミステイク 状況認識 思い込みエラー
-->
21)メンタルモデル 状況認識 意味づけ
-->
22)生態学的妥当性 実験 日常認知
-->
23)ステレオタイプ的歪曲 想起 目撃者証言
-->
24)確証バイアス フレッシュ・アイ チーム力
-->
25)トップダウン処理 知覚 知識
-->