心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

心理テスト

2006-10-20 | ヒューマンエラー
海保
Q1-* 心理テストが大はやりのようですが、あれで心が本当にわかるのですか---テスト理論

 答えは「はい」でもあり「いいえ」でもあります。「あれで」というときの「あれ」としてどんなテストを想定しているかによるからです。さらに、「本当に」の意味にもよるからです。  テスト理論と呼ぶ心理学の研究領域があります。その理論にしたがって作成された心理テストなら、ある程度まで心を「本当に」測ることができます。  テスト理論では、心理テストがその名に値するためには、次の2つの条件を満たしていることを要求します。 ○測りたいものと測るものとの間に、心理学的に妥当な関係を想定できること----妥当性  内田・クレペリン作業検査というのがあります。隣り合う一桁の数字の加算を、休憩をはさんで連続25分間させるテストです。 図  ここには、単純作業という場面での行為には、性格の意志的な側面が反映されているとする心理学的な常識が仮定されています。この常識がどこまで正当であるかどうかを問うのが、検査の妥当性です。別の言い方をするなら、妥当性とは、その検査が測ろうとしたものを本当に測っているかです。  心は目に見えません。性格にしても学力にしても、「これが性格です。学力です」といって見せられるものはありません。「もしこんな性格なら、こんな場面ではこんなふうにふるまうはず」という仮定をおいて、「こんな場面でのふるまい」を計測するしかありません。したがって、検査の妥当性が問われることになります。  「本当に」という疑問の多くは、この妥当性にかかわっています。 ○信頼性 ○計測した値を位置づけるためのものさしがあること---標準化  内田・クレペリン検査を受けてある作業曲線が得られても、それが、どのような意味を持つのかを判定するためには、ものさし・基準が必要です。多くは、たくさんの被験者の平均的な傾向との比較をします。妥当性を査定した上で、さらにこうしたものさし作りをすることを標準化と呼びます。  テレビや雑誌で遊び心で行なわれる心理テストの多くは、まず、妥当性に問題があり、さらに、標準化がなされていないものがほとんどですので、心理テストというより「心理クイズ」の範ちゅうに入るものと考えておいたほうが無難です。それが人々の興味・関心を引くのは、自分ではなかなかわからない心の世界への洞察を深めるきっかけになるからではないかと思います。そのように考えれば、それなりに意味のある趣向と言えます。  なお、標準化された心理テストは、学力診断、性格診断、適性診断などの領域について、図書文化社、実務教育出版社、田中教育研究所、金子書房、三京、房、日本文化科学社など、いくつかの会社から市販されていますが、1部だけを個人で購入してやってみるというわけにはいかないようになっています。心理テストも、実施から判定までを専門家の管理のもとで実施するのが望ましいからです。 ****46行

海保の論文リスト

2006-10-20 | Weblog


海保 博之
論文(33件)
11. ヒューマン・エラーとセルフ・モニタリング
至文堂「現代のエスプリ」(その他、1993)
12. リード説明の型とその心理的効果
山形大学紀要(大学・研究所等紀要、1993)10/4,495-503
13. わかるとはどういうことか
児童心理(その他、1995)/6,25
14. 行為とうっかりミスと事故と
教育と医学(その他、1994)/11,77
15. 知的個性を生かすための知能検査の意義と役割
指導と評価(その他、1995)/3,4-9
16. ことばで機械と交流する-認知的インターフェースとしてのことばの設計
日本語学(その他、1995)/9,28-36
17. 情報活用能力を育てる学習指導の考えどころ
指導と評論(その他、1995)/10,6-11
18. ヒユーマンエラー
新曜社(単行本、1996)
19. 新しい知能観と測定技術を踏まえた個別式知能検査の開発可能性
筑波大学心理学研究(大学・研究所等紀要、1996)
20. シミュレータ訓練のためのチーム行動評価手法
日本プラント・ヒューマンファクター学会誌(学術雑誌、1996)1/1,16-25


日が暮れるのが早くなった

2006-10-20 | 心の体験的日記
今日は大学を出てのが、6時。
ライトをつけないと運転は無理
いつもは、暗くならにうちに帰宅するので、
時折、こうして遅くなると、運転がつらいし、
危ない
道路の左の白線だけをみて運転
もう少し、車のライト、なんとか
ならないものか。
これで、雨でも降ったら、めくら運転になってしまう