中断効果(ザイガニック効果)の実験
20種類の簡単な課題(粘土細工、箱の組み立てなどの手作業と、パズルや計算などの頭脳作業)をさせる。
そのうちの半分は、作業の途中で中断し(未完了課題)、次の作業をさせる。
全部の課題が終了したら、どんな課題があったかを思い出させる。
思い出せた未完了課題÷思い出せた完了課題 を被験者ごとに計算すると、
その値の平均は、1.9
つまり、どの被験者でも、
未完了課題のほうが完了課題よりも、平均してほぼ倍くらい、思い出せた。
20種類の簡単な課題(粘土細工、箱の組み立てなどの手作業と、パズルや計算などの頭脳作業)をさせる。
そのうちの半分は、作業の途中で中断し(未完了課題)、次の作業をさせる。
全部の課題が終了したら、どんな課題があったかを思い出させる。
思い出せた未完了課題÷思い出せた完了課題 を被験者ごとに計算すると、
その値の平均は、1.9
つまり、どの被験者でも、
未完了課題のほうが完了課題よりも、平均してほぼ倍くらい、思い出せた。