1.6 典型的な認知行動療法の技法リスト
@@@は海保メモ
○行動的技法
1. 活動記録表/スケジュール
@@@PDCA日記 やること、やったこと、その成果を確認しながら
2. “ポジティブに言い換える”法
@@@
否定の否定 きらいではない
ポジティブ語彙を増やす
ネガーポジ転換 神経質=>細部までおそろかにしない
3. 行動実験
@@@ともかくやってみる
4. 段階づけ
@@@目標分解の工程表のこと?それとも、
やることの序列づけのこと?
5. 注意そらし法
@@@別の仕事をする
6. リラクセーション
@@自律訓練法がいい
7. 社会技能(ソーシャルスキル)訓練
8. アサーション・トレーニング
9. 有意義な時間の使い方習得
10. 運動
11. 飲酒、薬物、カフェインを減らす
12. 不眠への介入
13. 「他の人に聞いてみる」
14.読書療法
@@@@???
@@@@@@@@@@@@ここまでで@@は終わりです
試験に出せそう
○認知的技法
1. 認知再構成
2. スキーマを同定する・修正する
3. 「認知の偏り」を教育する
4. 認知的(想像上の)リハーサル
5. 自己教示法
6. 思考停止法
7. コーピング・カード
8. 過去の経験から証拠を探す
9. ロールプレイ
10. 不安な出来事の結果を考える
11. 問題解決技法
12. 利点・欠点を考える
13. 理知的/情緒的ロールプレイ
14. 認知的連続表
(厚生労働省HPより)
@@@は海保メモ
○行動的技法
1. 活動記録表/スケジュール
@@@PDCA日記 やること、やったこと、その成果を確認しながら
2. “ポジティブに言い換える”法
@@@
否定の否定 きらいではない
ポジティブ語彙を増やす
ネガーポジ転換 神経質=>細部までおそろかにしない
3. 行動実験
@@@ともかくやってみる
4. 段階づけ
@@@目標分解の工程表のこと?それとも、
やることの序列づけのこと?
5. 注意そらし法
@@@別の仕事をする
6. リラクセーション
@@自律訓練法がいい
7. 社会技能(ソーシャルスキル)訓練
8. アサーション・トレーニング
9. 有意義な時間の使い方習得
10. 運動
11. 飲酒、薬物、カフェインを減らす
12. 不眠への介入
13. 「他の人に聞いてみる」
14.読書療法
@@@@???
@@@@@@@@@@@@ここまでで@@は終わりです
試験に出せそう
○認知的技法
1. 認知再構成
2. スキーマを同定する・修正する
3. 「認知の偏り」を教育する
4. 認知的(想像上の)リハーサル
5. 自己教示法
6. 思考停止法
7. コーピング・カード
8. 過去の経験から証拠を探す
9. ロールプレイ
10. 不安な出来事の結果を考える
11. 問題解決技法
12. 利点・欠点を考える
13. 理知的/情緒的ロールプレイ
14. 認知的連続表
(厚生労働省HPより)