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「ほめる、笑う、感謝する」

2012-12-17 | ポジティブ心理学

ポジティブ・コミュニケーション「周りを元気にする

「ほめる、笑う、感謝する」

●不機嫌な職場
 不況の影響もあってか、日本の職場、不機嫌に満ち満ちているらしいですね。「不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか」 (講談社現代新書)という本で知りました。
 自分の職場である教室も、不況とは関係ないにもかかわらず、実に不機嫌な顔をした学生諸君で満ち満ちています。
 日本の社会、どうしてこれほど不機嫌がまんえんしてしまったのでしょうか。
 忙しすぎる仕事、孤立した高い集中力を要求するIT依存の仕事、厳しい能力主義と競争、リストラ不安などが影響していると思います。
 しかし、不機嫌は、不機嫌な本人にとってはもとより、その周りにいる人々にとっても、なんの得にもなりません。お互いにストレスを溜め込むばかりです。
 今回は、ドンキホーテになるかもしれませんが、個人的な努力で少しは周りを元気に明るくしてみませんかという話です。
 これまで「周りを元気にするキーワード」すべてがこれに関係してきますが、とりわけ、「ほンわか」(ほめる、わらう、かんしゃする)が鍵になります。ここでは、それらに共通する話をすることになります。

●ポジティブ・コミュニケーションのコツ
 コミュニケーションの基本は、情報の伝達です。過不足なく正確に、かつわかりやすく情報を相手に伝えることです。
 しかし、コミュニケーションには、時にはそれと同時に、あるいは、別途に、喜怒哀楽を伝える役割もあります。
 ポジティブ・コミュニケーションは、こちらのほう、しかも、喜と楽の気持ちを伝えるコミュニケーションです。これによって、情報の共有だけでなく、気持ちの共有をはかります。
 ポジティブ・コミュニケーションを効果的にするためには、どういうことに留意したらいいのでしょうか。4つほど、あげておきます。
① 自分が元気になる
これは言うまでもないことですが、一番大事なことです。頭も気持ちも元気に保っていれば、それが周りに自然に伝染するからです。元気の感染源なら、誰も文句は言いません。
② それを体全体で表現する
そして、心の元気はからだに無意識に反映されますから、あまりこのことは意識することはないのですが、それでも、顔の緊張をゆるめ、姿勢を正し、顔をあげてゆったりと動くくらいの気持ちはあったほうがいいですね。
③ それを言葉で表現する
これは、かなり意識的な努力、そして、習慣化が必要です。
周りを元気にする3つの言葉、「ほめ言葉」「挨拶言葉」「感謝言葉」を豊かにして、TPOに応じて口に出す習慣をつけることです。
・ 照れくささ 特に、家族となると、これが邪魔になります。
・ ネガティブ認知優先 特に、出来上がりに高い完成度をもとめる場合は、「まだ」「もっと」のほうについ目がいってしまいがちになります。
照れくささは、気持ちをいったんふんぎってしまうと、周りの反応がただちに変わりますから、すぐに習慣化できます。
ネガティブ認知優先のほうは、すぐに、ポジティブ表現でフォローする習慣をつければよいのです。「でも、よくここまでがんばった」「でも、思った以上だ」などなど。
④ 周りの元気を積極的に受け入れる
いつもいつも自分が元気というわけにはいきません。そんなときこそ、周りの元気に自分が感染するようにしておくのです。周りから元気をもらうのです。ほめられたら素直に喜ぶ、誰かがユーモアを発したら即座に率先して笑うのです。



編集本リスト wikipediaより

2012-12-17 | 認知心理学
監修 [編集]
 『東スポの戯法 爆笑見出しの知の理論』(ワニブックス、1995年10月発行、ISBN 4-84-701243-7)
 朝倉心理学講座(朝倉書店、全19巻)
 朝倉心理学講座1 心理学方法論(2007年9月25日発行、ISBN 4-25-452661-X)
 朝倉心理学講座2 認知心理学[注釈 1](2005年11月20日発行、ISBN 4-25-452662-8)
 朝倉心理学講座3 発達心理学(2007年5月15日発行、ISBN 978-4-25-452663-9)
 朝倉心理学講座4 脳神経心理学(2006年1月20日発行、ISBN 4-25-452664-4)
 朝倉心理学講座5 言語心理学(2006年4月13日発行、ISBN 4-25-452665-2)
 朝倉心理学講座6 感覚知覚心理学(2008年5月25日発行、ISBN 978-4-25-452666-0)
 朝倉心理学講座7 社会心理学(2005年10月28日発行、ISBN 4-25-452667-9)
 朝倉心理学講座8 教育心理学(2006年4月13日発行、ISBN 4-25-452668-7)
 朝倉心理学講座9 臨床心理学(2007年4月15日発行、ISBN 978-4-25-452669-1)
 朝倉心理学講座10 感情心理学(2007年9月25日発行、ISBN 978-4-25-452670-7)
 朝倉心理学講座11 文化心理学(2008年2月20日発行、ISBN 978-4-25-452671-4)
 朝倉心理学講座12 環境心理学(2007年4月10日発行、ISBN 978-4-25-452672-1)
 朝倉心理学講座13 産業・組織心理学(2006年11月25日発行、ISBN 4-25-452673-3)
 朝倉心理学講座14 ジェンダー心理学(2006年6月1日発行、ISBN 4-25-452674-1)
 朝倉心理学講座15 高齢者心理学(2008年1月25日発行、ISBN 978-4-25-452675-2)
 朝倉心理学講座16 思春期・青年期臨床心理学(2006年8月25日発行、ISBN 4-25-452676-8)
 朝倉心理学講座17 対人援助の心理学(2007年6月25日発行、ISBN 978-4-25-452677-6)
 朝倉心理学講座18 犯罪心理学(2005年10月28日発行、ISBN 4-25-452678-4)
 朝倉心理学講座19 ストレスと健康の心理学(2006年2月20日発行、ISBN 4-25-452679-2)
 朝倉実践心理学講座(朝倉書店、既刊8巻)
 朝倉実践心理学講座1 意思決定と経済の心理学(2009年11月20日発行、ISBN 978-4-25-452681-3)
 朝倉実践心理学講座4 発想と企画の心理学(2010年5月20日発行、ISBN 978-4-25-452684-4)
 朝倉実践心理学講座5 わかりやすさとコミュニケーションの心理学[注釈 1](2010年2月20日発行、ISBN 978-4-25-452685-1)
 朝倉実践心理学講座6 コンピテンシーとチーム・マネジメントの心理学(2009年10月25日発行、ISBN 978-4-25-452686-8)
 朝倉実践心理学講座7 感情マネジメントと癒しの心理学(2011年4月10日発行、ISBN 978-4-25-452687-5)
 朝倉実践心理学講座8 対人関係と恋愛・友情の心理学(2010年10月5日発行、ISBN 978-4-25-452688-2)
 朝倉実践心理学講座9 運動と健康の心理学(2012年1月15日発行、ISBN 978-4-25-452689-9)
 朝倉実践心理学講座10 感動と商品開発の心理学(2011年6月10日発行、ISBN 978-4-25-452690-5)
 『心理学総合事典』(楠見孝と共同監修、朝倉書店、2006年6月27日発行、ISBN 978-4-25-452015-6)
 『ポジティブマインド スポーツと健康、積極的な生き方の心理学』(新曜社、2010年4月発行、2010年4月5日発売[10]、ISBN 978-4-78-851195-8)
 『感情と思考の科学事典』(松原望と共同監修、朝倉書店、2010年4月15日発行、ISBN 978-4-25-410220-8)

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2012-12-17 | Weblog

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弱者疑似体験

2012-12-17 | 心理学辞典
● 弱者疑似体験(para-experience)
 弱者の立場になって、あるいは気持ちになって、とはいっても、弱者体験のない者には限界がある。その限界を超えるための試みとして、たとえば、視覚が使えないようにアイマスクをして生活してみる、重い靴を履いてみるなど、弱者の生活の一部を擬似的に体験するプログラムがある。さらに心理的な疑似体験プログラムとしては、弱者の役割を演じさせるようなもの(役割演技)もある。



財政の断崖からひきかえせるか

2012-12-17 | 心の体験的日記
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