安全な医療を提供するための10の要点
(http://www.mhlw.go.jp/topics/2001/0110/tp1030-1f.html)より
(1) 根づかせよう安全文化 みんなの努力と活かすシステム
(2) 安全高める患者の参加 対話が深める互いの理解
(3) 共有しよう 私の経験 活用しよう あなたの教訓
(4) 規則と手順 決めて 守って 見直して
(5) 部門の壁を乗り越えて 意見かわせる 職場をつくろう
(6) 先の危険を考えて 要点おさえて しっかり確認
(7) 自分自身の健康管理 医療人の第一歩
(8) 事故予防 技術と工夫も取り入れて
(9) 患者と薬を再確認 用法・用量 気をつけて
(10) 整えよう療養環境 つくりあげよう作業環境
「参考」@@@@@@@@@@@@@@@@
(2)対話と患者参加
安全高める患者の参加
対話が深める互いの理解
解説
○ 医療は患者のために行うものです。その主役である患者が医療に参加することが重要です。
○ このことは安全に医療を提供していくためにも大切です。
○ 患者と職員との対話によって、医療内容に対する患者の理解が進むとともに、相互の理解がより深まります。
【具体的な取組に向けて】
医療内容について十分に説明しましょう。
日々の診療の場で、その内容や予定について説明しましょう。
一方的な説明ではなく、患者との対話を心がけましょう。
患者が質問や考えを伝えやすい雰囲気をつくりあげましょう。
(3)問題解決型アプローチ
共有しよう 私の経験
活用しよう あなたの教訓
解説
○ ミスが起こる要因はある程度共通していることから、その要因を明らかにし改善していくことが必要です。
○ 職員の経験を収集し、原因分析に基づいて改善策を導き出し、それを共有することが不可欠です。
○ 効果的な安全対策を講じるためには、個人の責任を追及するのではなく、システムの問題ととらえ改善していく「問題解決型」の取組が必要です。
○ 他産業の安全対策に関する知見を、医療における安全対策に活用することも有効です。
【具体的な取組に向けて】
すべての職員は、積極的に報告システムに参加しましょう。
報告された事例の原因を分析しましょう。
得られた改善策は職員全員で学び、実践しましょう。
(http://www.mhlw.go.jp/topics/2001/0110/tp1030-1f.html)より
(1) 根づかせよう安全文化 みんなの努力と活かすシステム
(2) 安全高める患者の参加 対話が深める互いの理解
(3) 共有しよう 私の経験 活用しよう あなたの教訓
(4) 規則と手順 決めて 守って 見直して
(5) 部門の壁を乗り越えて 意見かわせる 職場をつくろう
(6) 先の危険を考えて 要点おさえて しっかり確認
(7) 自分自身の健康管理 医療人の第一歩
(8) 事故予防 技術と工夫も取り入れて
(9) 患者と薬を再確認 用法・用量 気をつけて
(10) 整えよう療養環境 つくりあげよう作業環境
「参考」@@@@@@@@@@@@@@@@
(2)対話と患者参加
安全高める患者の参加
対話が深める互いの理解
解説
○ 医療は患者のために行うものです。その主役である患者が医療に参加することが重要です。
○ このことは安全に医療を提供していくためにも大切です。
○ 患者と職員との対話によって、医療内容に対する患者の理解が進むとともに、相互の理解がより深まります。
【具体的な取組に向けて】
医療内容について十分に説明しましょう。
日々の診療の場で、その内容や予定について説明しましょう。
一方的な説明ではなく、患者との対話を心がけましょう。
患者が質問や考えを伝えやすい雰囲気をつくりあげましょう。
(3)問題解決型アプローチ
共有しよう 私の経験
活用しよう あなたの教訓
解説
○ ミスが起こる要因はある程度共通していることから、その要因を明らかにし改善していくことが必要です。
○ 職員の経験を収集し、原因分析に基づいて改善策を導き出し、それを共有することが不可欠です。
○ 効果的な安全対策を講じるためには、個人の責任を追及するのではなく、システムの問題ととらえ改善していく「問題解決型」の取組が必要です。
○ 他産業の安全対策に関する知見を、医療における安全対策に活用することも有効です。
【具体的な取組に向けて】
すべての職員は、積極的に報告システムに参加しましょう。
報告された事例の原因を分析しましょう。
得られた改善策は職員全員で学び、実践しましょう。