心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

あっはっは」シリーズ

2015-09-08 | 社会

ロボットではないことを証明してください。
One’driveのお試し版
楽々と最終ステップにちかいところまで手順が進んできた。
これでまたクラウドが使えるかも、と期待感が高まった。
ところが、最終ステップで、
あなたがロボットでないことを証明するコードを入力せよ、
だと。

爆笑しつつも、予想通り、挫折。
それにしても、電話番号まで入力してしまった。大丈夫かな?
無料ほど怖いものはないを
肝に銘じてウエッブとは付き合わないとなー

それにしても、このメッセージの意義がわからないなー
安全対策の一つではあると思うが




5種類の薬を一緒に飲んでも大丈夫?

2015-09-08 | 心の体験的日記


大丈夫」と薬剤師は言う
でもねー
常用薬の
降圧剤・
前立腺肥大抑制
膀胱収縮を抑制か促進薬

そして、今回、耳下腺炎対策
抗生物質
熱冷まし

そこで、記録をつけて、すこしずらして飲むようにしている

耳下腺はほとんど痛みはない
でも、薬剤師さん、
これなくなるまでのんでくださいというので
飲んでいるが、抗生物質はのちのちのために
とっておきたい わらい

リテラシーとコンピテンシー

2015-09-08 | 教育

教育の目的は、読み書きそろばんができるようにすること(リテラシー)だけではありません。もう一つ、どんな状況にも適応的にふるまえる力(コンピテンシー)をつけるという目的もあります。この2つは車の両輪のようなものなのですが、なかなか一筋縄ではいかないところが、とりわけ、昨今の大学教育ではあります。