CMで成り立っている民放では、あの手この手でCMを放映する。
その挿入のタイミングに3通りあることに気が付いた。
一つは予告効果をねらうもの。
ニュースショウなどで使われるは、
「次は、@@@@です」あるいは「映像の一部を見せるもの」
で予告をしてからCMに入るもの。
もう一つは、クイズ番組やバラエティ番組で使われるのは、
中断効果。
「その答えは、CMのあとで」というもの。
気持ちがいいのは、予告効果のほう。
中断効果のほうは、いつも緊張しながら番組を視聴することになり、
内容がないときは、緊張が不快につながる。
3つ目は、ともかくほぼ機械的に番組をぶったぎりCMをいれるもの。
ぶったぎり効果。
映画やドラマで使われる。
これもせっかく盛り上がったのに、という反発を覚えることが多い。
しかも、導入部分では、CMが少なく、後半になるともうぶったぎりのCMの連発。
腹がたつほど。
だから、ほとんどみることはない。
ただ、最近、BSで比較的CMの少ない映画やドラマが放映されているので、
助かる。
いずれにしても、CMあっての民放。
見るならそれなりに我慢と味方の工夫が必要。
それにしても、サッカーは、45分間、CMなし。
画期的なこと!!そのかわりに、15分の休憩中はCMだらけ。
でも、視聴者はその間に休憩がとれる。
その挿入のタイミングに3通りあることに気が付いた。
一つは予告効果をねらうもの。
ニュースショウなどで使われるは、
「次は、@@@@です」あるいは「映像の一部を見せるもの」
で予告をしてからCMに入るもの。
もう一つは、クイズ番組やバラエティ番組で使われるのは、
中断効果。
「その答えは、CMのあとで」というもの。
気持ちがいいのは、予告効果のほう。
中断効果のほうは、いつも緊張しながら番組を視聴することになり、
内容がないときは、緊張が不快につながる。
3つ目は、ともかくほぼ機械的に番組をぶったぎりCMをいれるもの。
ぶったぎり効果。
映画やドラマで使われる。
これもせっかく盛り上がったのに、という反発を覚えることが多い。
しかも、導入部分では、CMが少なく、後半になるともうぶったぎりのCMの連発。
腹がたつほど。
だから、ほとんどみることはない。
ただ、最近、BSで比較的CMの少ない映画やドラマが放映されているので、
助かる。
いずれにしても、CMあっての民放。
見るならそれなりに我慢と味方の工夫が必要。
それにしても、サッカーは、45分間、CMなし。
画期的なこと!!そのかわりに、15分の休憩中はCMだらけ。
でも、視聴者はその間に休憩がとれる。