平成十三年から乗りつづけてきた日産セレナ。
C24型。
愛着があったし、とても気に入っていたのだが、去年から調子が悪くなってしまった。
オートマのギヤが滑るようになったのだ。
距離を乗ったわけではない。
年式は古いが、走行距離は64000キロほど。
この距離でオートマのギヤが滑ってしまっては、話にならないでしょ。
品質に問題がある。
じっさいに、セレナ、CVT、トラブル、と検索すると何万件もヒットする。
内容は、6万キロをこえるとギヤがすべりだす、というもので、正に私の車と同様の症状なのだ。
GWの四国八十八ヶ所巡りの、のぼり坂でギヤが切り替わるときに滑るようになり、10月の四国巡りで症状がすすんだので修理しなくてはならないと思うようになった。
四国から帰ってくると、停止状態から走り出すときにも滑るようになってしまった。
エンジンが暖まると症状はよくなるが、冷えているとすべる。
いずれにしても修理すればまだ乗れるだろうし、乗り続けるつもりだった。
いつも車検をおねがいしているディーラーの工場で見てもらうと、オートマ・ギヤのメカニカルな故障とのこと。
64000キロ程度で基幹部品が壊れるというのは納得がいかないことなのだが、それよりもひどいのは、
オートマチック全体をアッシー交換するしかないということだ。
交換するのは再生品だが、27万もする。
これにCVT交換の工賃が6万かかり、合計で33万ほどの見積もりがでた。
再生品があるのに、交換しかできないというのはどういうことなのだろうか。
修理は下請けに出して、メーカーは交換しか対応しないということなのか。
基幹部品がこの距離で壊れるのも納得がいかないが、オートマ部品がアッシー交換するしかないというのも受け入れがたい。
品質に問題がある上に、客をなめた対応だ。
これは現場の人間が決めたことではなく、日産の本社が決定したことなのはわかっている。
現場の人はよい人たちばかりなのだ。
だから文句も言わずに帰ってきたが、すぐに営業から電話がかかってきて、乗換えをすすめられたのは閉口した。
もう日産はご免なのだ。
それでもだましダマシ乗って行こうと思っていたが、年末年始に四国札所の一番と高野山にゆくので、そのときの様子で今後のことを決めることにした。
じっさいに東名を走りだすと問題なく走ってゆく。
これはいけるかと思っていると、名古屋で停止した後でエンジンをかけるとアイドリングしなくなってしまった。
エンジンはかかるがアイドリングしないのだ。
長時間走りつづけた後にエンジンを切ると、再スタートのときにこの症状がでるようになってしまった。
これはエンジンがかかった後で、ブンブンとアクセルをふかすとアイドリングするようになるので、その手で帰ってきた。
また平地はよいのだが、高野山の登りではギヤがすべって登ってゆかない。
40キロしかでなくて、後ろに車がならんでしまう。
これはもうダメだと思っていると、帰りの東名でリヤのヒーターが壊れて温風がでなくなってしまった。
ここにいたるともう乗っているわけには行かなくなり、ついに買い替えを決めた。
にしても無事に帰ってこれて良かったですね。
想像するだけでヒヤヒヤしちゃいましたよ。
ほかの自動車会社と違い、首都圏にある会社だから旧通産省の天下り先として有名で、「貧乏人は麦を食え」を地で行く会社です。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00011.html
2011/08/27 旧型セレナ他14車種の無段断変速機(CVT)に関する修理のご案内について
RE0F06A型無段変速機(CVT)において、6万Km毎にCVTフルードの交換が必要となりますが、長期間の使用によってCVTフルードが徐々に劣化することにより、CVT内部の油圧が低下して、ベルトやクラッチの滑りが発生し、異音や加速不良が発生する場合があります。 そのため、当該車両については、下記のとおり無償にて修理対応させていただきます。
【従来の保証期間】
新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで
↓
【無償修理対応期間】
平成25年8月末日まで
現場の人は皆よい人なんですよね。
それが誠に残念です。
しかしヒヤヒヤでした。
しかし、オイルを代えているだけで回避できるようなトラブルではありません。
いかに日産の車が壊れるかよくわかってました。
前回もトヨタかホンダにしようと思ったのですが、
セレナがスムーズだったので日産にしてしまいました。
今回は迷わずトヨタです。
うちの姉貴は「ATのくせにアクセル煽ってないとエンストするから」と言って普通に左足ブレーキで乗ってますw
次はATにしないとかなぁ…と思ってますが、ATは故障が怖いですねぇ。
仏車でもMTなら11万kmトラブルないのに(-_-;)
日産は壊れますね。
昔に比べれば品質が上がりましたが、やっぱりです。
ただ、今のはよいようです。
それから日産以外ならオートマも壊れないと思うんですけど
CVTオートマ車に乗ってますが、自動変速もスムーズだし坂道もエンジンブレーキがよく効いて便利です。
ところが、CVT非効率説もあるらしいですね。
余談ですが、
セレクトレバーを「D」から「M」に動かすとマニュアルモードになるクルマがあるのは、いま巡っていて知りました。^_^;
オートマ車なのに、信号機前や坂道などで絶えずレバーをいじってる友がいます・・・("^ω^)
2014年の記事にご意見をいただいて、うれしいです。
この記事で問題になったのは平成十三年型のセレナです。いまの日産車は、品質が改善されていることを望んでいます。