我がジムでのプールプログラムは、今は木曜日だけが10時30分始まりの
≪かんたんアクア≫
なので、ほとんどのプル友が参加です。
海外で暮らす娘さんが子供さんの夏休みを日本で過ごすための帰省で≪8月一か月をお休みする≫人も、アルピニストの野口さんと一緒に白山のゴミ拾い登山をするなど、シーズン中は案内などで大忙しだった“山ガール”では無くて“山ジュクジョ”の彼女もみんな久しぶりに顔が揃いました。
私はみなに手を振りながらウオーキングコースを歩きます。 ≪早く肩を治してスタミナつけて私も参加するぞー≫
風呂上がりに化粧台の前で聞かれました。
「〇パークの中に〇コモショップある?」
「どしたん?」と聞いたら
『娘がスマホ買ってくれたのだけどタンビタンビにアプリの表示が変わってまいにち画面が変わって居て使い方わからんから聞いてこようと思って・・・」
「買った所は?」
「いつもお客さんがいて待たされるし、そう何回も聞きに行けないし…」と言います。
「アラぁ私スマホに変えようかと思ってただ今、研究中なんやけどやっぱりどこがいいのかさっぱりわからんわァ~。私も見学がてら横で聞いてみたいけれど、今日は接骨院へ行ってくるしダメやけど、そんなに使いづらい?」
「この前どこかのアンケートに”近い将以来買いたい”って答えてたのにそんなに使いづらい?」と重ねて聞いてしまった。
東北大震災で、東京などで沢山の帰宅困難者が出たり、電話が不通になって居た時に豊富な情報がスマホなどでゲットできてやはりこれからは大量のデーターがやり取りできる必要があると思ったけれど、やっぱり私達には使いこなすことが難しいかもね。