新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年はかなりサボってしまいましたが、今年は何とか頑張りたいと思います。
そりゃあ、何と言ってもカラヴァッジョ没後400年ですしね(^^;;
で、話は変わりますが、元旦にTVでウィーンフィルのニューイヤー・コンサートを見ました。毎年、曲に合わせたバレエ・シーンが登場して目を楽しませてくれますが、今年は美術史美術館がバレエの舞台でした。(YouTube画像→ここ)
エントランスから2階へ...踊り手達が移動したのはヴェネツィア派の展示室!ティツィアーノ作品の前でのバレエというのは殊更に嬉しいものでした♪
それで思ったのですが、ブリューゲルやデューラーが背景じゃ色気は無いし、ラファエッロじゃ端正すぎてポルカやワルツに似合わない、同じくバロック絵画は重過ぎる。だってカラヴァッジョ《ロザリオの聖母》前なんて想像できないでしょ(笑)
ということで、やはり色彩豊かで官能美漂うヴェネツィア派が一番しっくり似合うのだと納得したのでした(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
昨年はかなりサボってしまいましたが、今年は何とか頑張りたいと思います。
そりゃあ、何と言ってもカラヴァッジョ没後400年ですしね(^^;;
で、話は変わりますが、元旦にTVでウィーンフィルのニューイヤー・コンサートを見ました。毎年、曲に合わせたバレエ・シーンが登場して目を楽しませてくれますが、今年は美術史美術館がバレエの舞台でした。(YouTube画像→ここ)
エントランスから2階へ...踊り手達が移動したのはヴェネツィア派の展示室!ティツィアーノ作品の前でのバレエというのは殊更に嬉しいものでした♪
それで思ったのですが、ブリューゲルやデューラーが背景じゃ色気は無いし、ラファエッロじゃ端正すぎてポルカやワルツに似合わない、同じくバロック絵画は重過ぎる。だってカラヴァッジョ《ロザリオの聖母》前なんて想像できないでしょ(笑)
ということで、やはり色彩豊かで官能美漂うヴェネツィア派が一番しっくり似合うのだと納得したのでした(^^)