8月の末、ご存知寄りのSさんから画像ファイル添付のメールが来た。
NHKニュースでも扱っていたが、8月30日の朝日聞朝刊(1都6県+静岡)に「としまえん」 の広告が掲載された。センター見開き30段、燃え尽きた明日のジョーに思わず、なるほど...と。
https://twitter.com/adv_asahi/status1299828602356158464?s=20
お礼返信する前に、Sさんから「メール見たぁ~?」と電話が入った。どうやら仙台では見られないだろうと送ってくださったようだ。「ネットで画像を見るよりも実物のインパクトは大きいよ~。」とのこと。
新聞広告でさえ実物インパクトは違うのだから、美術作品は言わずもがなである。コロナ禍で国内外への移動が困難な時期だからと、テレビや雑誌で盛んに現地で観たい美術作品特集(それも映像や写真でね!)が組まれているが、「現地で生」は当然の話だし、今更....何よ?!と、思ってしまう私はへそ曲がりだろうか?。だからこそ、今(当分?)、仙台から一歩も出られない自分が情けないのだよね。