花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

ティッセン=ボルネミッサ美術館「カラヴァッジョと北方の画家たち展」感想(4)

2016-09-26 22:43:25 | 展覧会

2)最初の賞賛者:アダム・エルスハイマーとピーテル・パウル・ルーベンス(その1)

エルスハイマー(Adam Elsheimer, 1578年- 1610年)は1600年にローマに来ている。ルーベンス(Peter Paul Rubens, 1577 - 1640年)はマントヴァ公の推薦を得て1601年にローマにやって来た。そして、カラヴァッジョの活躍するローマで二人は知り合い、カラヴァッジョの革新的画風に接することにより、「最初の賞賛者」となる。

ちなみに、この展覧会は「カラヴァッジョと北方の画家たち」なので、イタリア人のカラヴァッジェスキは基本的に含まれていない(ナポリと南イタリアは別章で扱われている)。故に「最初の賞賛者」としてエルスハイマーとルーベンスが登場するのだろうなぁ、と思った。

さて、エルスハイマーは「レンブラントへの影響」についてで言及されやすいが、こうしてカラヴァッジョの影響を受けた面が強調されると私的にやはり嬉しい(^^ゞ。だが、今回のエルスハイマーとルーベンスを並べて観ると、美術ド素人眼にもエルスハイマーがルーベンスに与えた影響にも気付かざるを得ない。 

会場ではまず、カラヴァッジョ《フォロフェルネスの首を斬るユディット》の参考写真が展示されていた。

※参考画像:カラヴァッジョ《フォロフェルネスの首を斬るユディット》(1599年)パラッツォ・バルベリーニ

・エルスハイマー《ホロフェルネスの首を斬るユディット》(1601-03年)ウェリントン美術館(ロンドン)

この作品は銅板に油彩で描かれており、サイズも小さいが、カラヴァッジョの明暗法の影響が色濃く見える。画面を子細に観るとホロフェルネスの首は既に殆ど斬られた状態であり、首断面と口内から迸る出血描写が見られる。だとしたら、ユディットの振り上げる刃は最後に斬り落とすためか?背後の戸口カーテンの奥には侍女の姿が仄かに人影として浮かび上がる。 

エルスハイマーと言えばミュンヘンのアルテ・ピナコテークで観た《エジプト逃避途中の休息》の夜景表現が記憶に浮かぶが、この作品では光源の多様さに目を惹かれる。特に、事件場面を照らす蝋燭の炎だけでなく、背後の戸口からの薄明かりは効果的だ。また、この作品には右テーブル上の静物画描写の上手さも際立ち、その緻密さはドイツ風というより、寧ろネーデルラント風であり、何故かヘラルト・ダウを想起してしまったほどだ。(水の入ったガラス瓶の描写はカラヴァッジョを意識したような気もするけどね(^^ゞ)

エルスハイマーの光源の多様性は、多分レンブラントに影響を与えてはいるのだろうが、今回ルーベンスとの交友関係を知るにつけ、カラヴァッジョとともにルーベンスへの影響も見逃せなく、美術ド素人の暴走かもしれないが、ナショナル・ギャラリー《サムソンとデリラ》を想起してしまった。 

※私的参考作品:ルーベンス《サムソンとデリラ》(1608年)ナショナル・ギャラリー(ロンドン)

暴走かもしれないけど、ねっ、光源の取り方がなにやら似ているでしょ?(^^ゞ ちなみに、映画「ナショナル・ギャラリー」では、この光源が飾ってあった館(暖炉上)の光源に一致していることが紹介されていた。(LNGのサイト参照)

ということで、続く…。



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5 コメント

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Rockox館 (山科)
2016-09-28 01:44:43
映画「ナショナル  ギャラリー」
の紹介ありがとうございます。

光源の問題は、レンブラントのアトリエやフェルメールのアトリエなどの再現問題でも話題になったので気になるところです。

アントワープのRockox邸宅は、今 美術館になっていて、かなり当時の邸宅の状況が保存されています。アントワープで泊まるホテルが直ぐ近くだったので訪ねましたが、「サムソンとデリラ」が飾ってあった大広間について正確な記憶がありません。
 ミュンヘン アルテピナコテークにあるフランケンⅡ世の絵画では、たぶん当時のRockox館の展示状況が描かれているのでしょう。ただ、こんなに天井高かった記憶がないので誇張があるのかもしれませんし、Rockox当時からの改造のせいかもしれません。

wikimediaの
File:Frans_Francken_(II)_-_Supper_at_the_House_of_Burgomaster_Rockox_-_WGA8209.jpg
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山科さん (花耀亭)
2016-09-30 00:30:39
画家は飾る場所を念頭に光源を絵画の中に取り込もうとしていたのでしょうね。
で、山科さんはRockox邸にいらっしゃったのですね!さすがです!!
で、フランケンⅡ世の絵画のご紹介、ありがとうございました!! 確かに絵の中では暖炉の上に飾ってあるし、窓の明かりが光源と一致しているのがわかりました。こんな絵があったとは知りませんでしたです(・・;)
ちなみに、向かって右隣の絵はマリヌス・ファン・レイメルスワーレ《両替商とその妻》でしょうか??
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Unknown (山科)
2016-10-01 08:39:08
 ご教示いただいた芸術新潮 ボス展 記事にちなんだ 雑文を書きました。
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マリヌス・ファン・レイメルスワーレ (山科)
2016-10-01 10:16:38
フランケンⅡの画中画は小さくてよくわからないですね。
プラドにある
Marinus van Reymerswaele のあの絵の伝世もよくわからないし、おまけに同じ絵が2枚もプラドにある。更に類似する絵がどっさりあるので、あれと決めることはできないでしょう。
ルーベンスの絵なら、パトロンだったロコクス市長ですから、ある程度目星がつきますね。サムソンとデリラの左下は有名な聖トマスとキリスト(antwerpen royal)ですしね。
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山科さん (花耀亭)
2016-10-05 02:10:31
「芸術新潮」ボス論争の件、ブログを拝見いたしました。なるほど、論争以前の複雑な問題があるのですね!!
>実際判断するのは人ですから先入観もあり、プロジェクトというだけで、なんか権威のある機関のように思いこむのは間違いです。
恥ずかしながら、美術ド素人の私は無知だし権威に弱いので(汗)、BRCPの結論をそのまま信じておりました(^^;;
山科さんのように、何事もまずは自分で調べ考えてみることが必要なのだと、ブログを拝見しながら勉強させていただいております。ありがとうございます!!

そして、今回も Marinus van Reymerswaele の件も、ご教授ありがとうございます!! フランケンⅡの絵を観て、プラドにあった絵??と思ってしまったのです(^^ゞ 確かに同じような絵が複数ありますから確定は難しいですよね(^^;;
それにしても、左下の半分しか見えない《聖トマスとキリスト》がわかるなんて、山科さんがルーベンスもお好きということもよくわかりましたです(^^ゞ
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