katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

キウイ教室

2011-10-14 06:08:08 | モザイク教室
今、俺がどんな事になっているか・・・?こんな事を具体的に説明する為にかぐやに
こんな質問をしたのね・・・・・簡単な連想ゲ-ムみたいなもん。

なぁ楽しい、愉快って言ったら、どんな事を連想する?

すると、かぐやが言ったのは・・・・人が集まっててワイワイって感じ・・・って言う。
実はキウイにも同じ質問をしたのね・・・・すると、人が集まっててワイワイって・・・

全く同じ事を一字一句間違わず言ったのね・・・まるでさっきの話を聞いていたみたいに

ではそれを踏まえた上で俺が2人言ったのは、じゃ葬式でも良いんだね・・・・?
すると、えっ・・・?と言ったのね。そうまさかそう来るとは思わなかった・・・って。

けれど2人の連想した言葉の意味はクリア-しているはず。つまり2人の言った連想した
ものには何かが足りない事になる・・・・。

それを単に防ぐのなら、葬式禁止って・・・不幸なのはダメ・・・って追加すれば、
良いんだろうが、そうでは無くて、何かを足してそれらは違う・・・そうした方が

スマ-トなんだろうね・・・。一体これが何に繋がる話になるか?って・・・
これは上に立っている自覚・・・そんな話や企画を持ち寄る会議とか、話し合いを

まとめるとか、自分自身と向き合う時に役立つ考え方の1つと思って貰って良い。
そんな事を踏まえてちょっと考えてみて欲しい・・・・。

楽しい、愉快・・・こんな事を連想するにあたって、孤独や不安のような言葉は
該当しないだろうな・・・と浮かんだりする。つまり1人は嫌と2人は考えたんだろうね。

だから人が集まって・・・と表現したと思われる。しかも集まってって表現で自分と
複数人な感じがする・・・私と彼が集まって・・・って表現はしないだろうから・・・。

となると3人以上いる事になる。その人達がワイワイなのだから、坊さんと座禅って
感じでも無い事になる。つまりお話をしている事になる。でも・・・・

人に裏切られた人だったり、人を信じられない・・・こんな事を今現在受けている人なら
こんな表現にはならなかっただろうね・・・つまり2人は人がいた方を選択している事で

人がいる・・・それは楽しい、愉快には必須アイテムである・・・と言っている。
ただワイワイって言っているじゃないぃぃ・・・・って意地悪ぅぅって聞こえて

来そうである。そこで、もしこんなシュチエ-ションだったら・・・?と言って見た・・・
一人ぼっちで過ごしている老人で寂しいなっ・・・って思っていたら、

葬式に馴染みの顔を見つけたら、昔話をして白い歯出して笑っていたりするよね・・・
つまりこんな場合なら、ワイワイって表現が当てはまったりするでしょ?・・・

すると二人は納得してた・・・。

さてこれを踏まえて説明すると、もし2人と一緒に仕事をするにあたって、
楽しい、愉快・・・なんて仕事貰ったんだけれどさぁ・・・どんな感じに何作る?

こうなると思うのね・・・となると、2人意見が揃った事になる。
つまりかなり思い浮かんだものがそっくりなので、俺がじゃあ昆虫で・・・と提案したら

それをどうするか?って言う展開になると思うのね。じゃ違う展開にして、
みんな別々に先日のあじさいのように個々持ち寄った作品を作るにあたって、

責任者として何か指示する側だったとしたら・・・?俺のような考え方する人が
いないとも限らない・・・・人が増えればね・・・。

それが上に立つって自覚なんだと思うのね。悪意の無い表現をしていたとしたら、
葬式の表現をしても悪くないはず・・・ならば、2人の表現は何かが足りなかった事に

なる・・・・明らかに上に立つ者として・・・ならばね。

そしてこんな事にも繋がる。つまり2人に質問して2人が同じ表現で・・・ならば
統一感があるし、普通とも言える。けれど表現者とするのなら、個性って点では、

もうひと味足りない・・・そうもうひと味。一般的、普通って言う所はクリア-している
のだから、自分らしさ・・・って言う表現があるはず。

かぐやはかぐやじゃなきゃ、キウイはキウイじゃなきゃ駄目・・・そうなる表現・・・
だから、人が集まってワイワイ・・・の後にもう1つあったとしたら・・・?

きっと2人は違って来るはず・・・・実は個性ってそこなんだと思うのね・・・
そしてそこを統一感を出す事が難しいのね。上に立ってまとめられる表現の提案って。

そんな事がキウイ教室の内容。もっともっと掘り下げて・・・ただの木を作らないで。
どんな木?何処?その木はこの木の中で唯一、木漏れ日とかって表現をする大事な部分。

野球じゃ4番やエ-ス、宝塚なら階段を最後に歩いて来る女優・・・そんなメインな
木の枝部分。目立って良い・・・もっと大胆に・・・けれどそこを終えたら、

いつものキウイで・・・。薄味好きな・・・。こんなのが指導内容。


濃い枝部分を今日はやる・・・って来たものの、そこは濃く・・・って指導したら、
はいっ・・・って素直に始めてくれるのね。そこで進み具合を見て・・・離れて観て・・

っていつも通りに離れて観て貰うと・・・・少しだけ曇った顔をした・・・素直な人だ
その後、しばらくここを触らず他を進めるので、元に戻って濃く濃く・・・って言うと

少しだけ止まるのね。そこでこんな説明をした。実はね、キウイは薄味好きなのね。
そこでこの作品って何処のどんな所に飾る作品だと思う・・・?ってね。

ん・・・って迷っているので、テ-マパ-クみたいな場所にしたとして・・・って言うと
メインな所にかぐやの作品があったとしたら・・・私のは階段の脇とか・・・って

意外と目に付きづらい場所を選択するのね・・・うん、俺もそう思う・・・けれど、
目立たなくて良い訳じゃないだろっ?見つけて欲しい訳でしょ?ならば見つけて貰う、

手掛かりになるようにしないと、見つからないでしょ・・・薄味で目立たない場所じゃ
・・・・。だからその手掛かりになる場所がそこの枝になる・・・そう思って作る。

それには薄味だらけでは大きいだけになる・・でもメリハリは必要。
さっきキウイもそのつもりでやってたんだけれど、離れて観た瞬間、やり過ぎじゃないか

・・・?と思ってしまったのね・・・きっと。つまりビビッたのね・・・って言うと、
今度はえっ・・・・って顔して、じゃ・・・って濃いのを大胆に張ろうとするのね。

ばかぁぁぁ、やり過ぎぃぃ。葉っぱ掛けようと火を付ける為にビビった・・・って表現
しただけなのに、昔のドラマのトミ-とマツの女男ぉぉぉって言ってしまったみたい。

突っ走ろうとしちゃってんじゃん。全くかぐやにしろ、キウイにしろ、謙虚なんだか
大胆なんだか、極端な人達なのね・・・まっそう言う俺が一番そうなんだけれど・・・

ただこの枝の部分に関してのブレ-キ役は難しいのね・・・ここはいつものキウイより
かなり大胆に行って良い。ただその後に来る木漏れ日って言うのが相当なもんなので、

もし枝が大胆にならなかったら、そっちで大胆に・・・って考え方もあるし、
枝が大胆になり過ぎたら、木漏れ日を押えれば良いし、いずれにせよそれだけの技術の

ある人である。アクセルだったりブレ-キだったりの役目としては、アクセルより
ブレ-キを掛ける方が難しいのね・・・キウイの場合はね。

これだけの大作は教える側も結構大変なのね・・・・あはははは。

そんな俺・・また地味なのである。


さっきの話から言えば、人が集まっているが、ワイワイって一言も話はしていない・・・
だって演奏してんだもん・・・ただ一緒に何かをするって話は無くても楽しいのかも。

ただ楽しいも愉快も失敗しない方が良いのかも・・・演奏側ならね。
見ている側なら失敗も楽しいけれど・・・ただヒヤヒヤしちゃうよね・・・見ていて。

やっぱ上手いに越した事は無いのね・・・何事も・・・あはははは。

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