本来2人の教室をザリガニ教室と呼ぶんだけれど、実質きょうのさくらは見ていただけ。
でも内容を聞いていただけなのだけれど・・・それはそれでお教室。
と言う訳でみどり。まっこれは1つの例なんだけれど・・・今日の指導。
1を見て貰う。恐らくきっとみどりの理想はこんな感じに仕上げたかったのだろう・・・
やる前の構想的には・・・。色々と聞いた事をまとめたとするとね・・・。
所がやり始めると、黒い部分が多くなって、知らず知らずに2になってしまったのね・・
それをアトリエに来て指摘され是正するには・・・・と、
黒を多くしない事・・・・これ以上多くは・・・との指導で懲りたんだろうね・・・
今度は一切使わず・・・に極端に使わない・・・・に変わると3になってしまった。
きっと本来は4になるべきだったんだろうね・・・きっと。
何故なら、段々と・・・そう言う表現だったはずだから。つまり段々って意味・・・・
段々って何? 1.2.3.4・・・だったら順番。1.3.5なら・・・1.3.4.7・・・だったら?
こうして考えて行くと、段々の自分の見解が見えて来る・・・
つまりこうやってやって行く事で何かが見えて来る。そしたら方向性は例えぼんやりでも
見えた事で進められる・・・ここに繋がる。
それでは何故、方向性が見えた方が良いか?になる。それは・・・みどりの場合、
月、猫、稲、サボテン・・・とはっきりしたモノが決まっている部分に関して
完成度はいかがなものか?これは中々のものでは無かろうか?では今の空の部分に関しては
・・・?となると、実は白紙だったはず・・・描き込み部分が無かった・・・
つまりそこが例えぼんやりでも白紙から始めるよりはマシとなるはず・・・・
しかしそれが難しかったら・・・?どんな空?とかせめて何か手掛かりになるような・・・
それがこの紙に描いたザックリした絵・・・これなら誰でも描けるでしょ?
そしてここからネットや本から似ていると思われる探して見ると・・・何らかの
手掛かりになるようなものにたどり着く事になると思う・・・そしてそれを参考に
具体化する。こうすれば随分と変わって来ると思うのね。
いずれにせよ、続けて行く上で良い勉強になると思う・・・そして終わりも見えて来た
期限は来月14日。さっ頑張って・・・。
さくらは側でそれをずっと観ていた・・・・。
でも内容を聞いていただけなのだけれど・・・それはそれでお教室。
と言う訳でみどり。まっこれは1つの例なんだけれど・・・今日の指導。
1を見て貰う。恐らくきっとみどりの理想はこんな感じに仕上げたかったのだろう・・・
やる前の構想的には・・・。色々と聞いた事をまとめたとするとね・・・。
所がやり始めると、黒い部分が多くなって、知らず知らずに2になってしまったのね・・
それをアトリエに来て指摘され是正するには・・・・と、
黒を多くしない事・・・・これ以上多くは・・・との指導で懲りたんだろうね・・・
今度は一切使わず・・・に極端に使わない・・・・に変わると3になってしまった。
きっと本来は4になるべきだったんだろうね・・・きっと。
何故なら、段々と・・・そう言う表現だったはずだから。つまり段々って意味・・・・
段々って何? 1.2.3.4・・・だったら順番。1.3.5なら・・・1.3.4.7・・・だったら?
こうして考えて行くと、段々の自分の見解が見えて来る・・・
つまりこうやってやって行く事で何かが見えて来る。そしたら方向性は例えぼんやりでも
見えた事で進められる・・・ここに繋がる。
それでは何故、方向性が見えた方が良いか?になる。それは・・・みどりの場合、
月、猫、稲、サボテン・・・とはっきりしたモノが決まっている部分に関して
完成度はいかがなものか?これは中々のものでは無かろうか?では今の空の部分に関しては
・・・?となると、実は白紙だったはず・・・描き込み部分が無かった・・・
つまりそこが例えぼんやりでも白紙から始めるよりはマシとなるはず・・・・
しかしそれが難しかったら・・・?どんな空?とかせめて何か手掛かりになるような・・・
それがこの紙に描いたザックリした絵・・・これなら誰でも描けるでしょ?
そしてここからネットや本から似ていると思われる探して見ると・・・何らかの
手掛かりになるようなものにたどり着く事になると思う・・・そしてそれを参考に
具体化する。こうすれば随分と変わって来ると思うのね。
いずれにせよ、続けて行く上で良い勉強になると思う・・・そして終わりも見えて来た
期限は来月14日。さっ頑張って・・・。
さくらは側でそれをずっと観ていた・・・・。