朝は恒例になりつつある初老のスタ-ト。早起きしてブログを入れつつお風呂に入り、
腹筋50回やって、朝食だけ今日はコンビニ。そして金魚池の水の汚れを流して、
かぐやと繋がる前に・・・朝飯前的な仕事・・・今日はみどりに急きょ頼まれた下地作り
全部は終わらないから準備的な事をして明日完成までこぎ付けて・・・次は、

大きな丸を急きょ入れたくなったので、下地を彫り足し。
そんな中でかぐやが合流。特に目新しい話は無かったんだけれど・・・・そんな中、
ご近所のお母さんが、あんたぁ金魚の水が溢れているよ・・・って言うので、見に行くと
上部フィルタ-ポンプが壊れてしまって・・・げぇぇぇ、ひとまず2つ付いているから
全部止まってしまっている訳では無いけれど、何しろ過密飼育なので購入手続き。
かぐやにネットで手配して貰って、明日到着予定。全く便利な世の中である。
さてそんな中、リピ-タ-さん教室。この方はいつも7時スタ-ト。
予定では今日完成だったんだけれど・・・・結果から言えば終わらなかったのね。
まずは初めての1cmタイルで文字を切る・・・初めてにしては上出来なのね。
しかし時間は2時間位は掛かっている・・・と言う事は折り返しな時間である。
しかしまだ終わる可能性は持っていた・・・その後、オレンジのガラスタイルを張り、
いよいよ白のガラスタイルでクラッシュ・・・まさかのここでつまづいたのね・・・
難しい・・・と言って動けない・・・ん・・・どうしよう・・・と悩んでしまう。
そこでこんな話をして見た・・・

まず過去2日間の検証。まずガラスタイルで2種類のパ-ツをきちんと狙って切った。
つまり図の上は切る・・・についてのクラッシュとの比較。
そう考えると、切るって行為にあっちが出来てこっちが出来ないって理由にはならない。
つまりクラッシュが出来たから狙って切れるとは限らないが、逆は有り得ない。
と考えると、切る行為には大きな問題があるとは思えない。では張る行為。
ほら問題が発生した。
きちんと張らなくて良いし、ル-ルらしきものもただ統一感くらいなもので特に無い。
むしろきちんと張ったり、バランス等すべてに置いて過去2回の方が難しい・・・
これですべて判るでしょ?
通常、体験教室は何と無くやってみたい・・・と何と無くやるものだったりする。
だから出来るのかな?って感じだから、おぉぉぉ出来たぁぁぁぁってなるのが目標。
しかも大事なのは、今日中に終える事。それが一番大事。所が最近のご新規さんは
これが作りたい・・・と来る人が多い。だから、目標があるので終える事よりも質。
しかも最初から・・・。となると、当然難しい事を要求する。がしかし、その自覚が
無い。それも仕方無い。何せやる気のみで経験値が無いのだから。
となると、普通は両者共に初心者なのだから、結果は同じで良いはず。ただのやる気
だけしか違わないのだから・・・。がしかし、先日かんすけが来た時にこんな事を
言って帰った・・・最近の人達はみんないきなり上手い・・・これがすべて。
かんすけのようなギャラリ-でも違いが判ってしまう・・・目的意識のあるなしを・・
つまりこれがしたい・・・と何と無くでは、その為の覚悟が全然違うって事。
何と無くだから、楽しい、楽しくするには苦労は少なく・・難しい事は却下となる。
そしてその日に終われば結果も早い。それに対して、これがしたい・・・は、
目的意識があるから例えそれが難しくても、時間が掛かっても終わる事よりも、
素敵のみの追究となる。それが当日に終わらないと言う事も判った上に進もうとする。
こんな比較で作品を見なくても心構えからして格段の違いになるのは当然の事。
ここまではとても簡単な話なのだけれど、もっと掘り下げてさっきの話に戻ると、
何故クラッシュで戸惑ってしまって進まなかったか?・・・
過去2日間思いの他、上手く行った感がある。確かに俺もそう思うからその通り。
しかもはじめての1cmタイルの文字も結果が出ている。なのに何故?
良く観れば簡単な事。描き込んでいる部分はすべて結果が出ていて、ノ-プランのように
空白になっているバックで戸惑った事になる。つまりこの方はすべての結果が判らないと
作れない人になる。しかも恐らく色々と器用で結果を出した人だとも推測される。
何しろガラスタイルを初めて切ってここまで結果を出す事からもモノ作りを得意として
いると思われる。しかし、ここで判るのはきっとすべて経験値のある道具や習い事の
場合で、今回のように喰い切りを使うのは初めて・・・・こんな事は無かったはず。
そして更に、オリジナルも作った事があるはず・・・何故なら下絵も素早く持って来たし
上手い下手は別として、きちんと伝える下絵になっていた・・・つまり自分がある。
通常オリジナルは自分探しなのね。だからそのお手伝いが俺の仕事なのだけれど、
この方にはそれは必要が無い。では一体俺は何をすべきか?今日ここで判ったのね・・・
例えば小説家が推理モノを書くって設定にすると、殺人事件が起こって謎解き・・・
トリック・・・となり、どうしたら犯人に見えずに読者をフェイク出来るか?になる。
けれど、こんな手法もある。犯人はこいつでこいつは何故殺人を犯したか?・・・
エピソ-ド1的な過去の振り返りみたいなの。デスノ-トでもエルから描いたのもあったし
物の考え方は1つじゃない。ではこの方の場合は、何をしても図面が必要で結果を
理解した上で始めるのが普通なのね・・・けれど、さっきも言ったようにそれは経験値。
モザイクは経験値は無い。下絵がいくら上手くても切れる可能性は低い。普通はね。
ただ切れちゃった・・・これでいつも通りにしたくなった・・・と言う事を意識せずに
そうしようとしていた・・・事になる。けれどそこには何も描いておらず、好きに・・
と言われてもノ-プラン・・・構想を立てないと切れない・・・となっただけ。
けれどそこが間違いで、構想を立てようにも経験値が無いのだから、クラッシュのような
流動的なものを構想立てるって何か矛盾していないかな?
流動的・・・ライブ感とか、アドリブって場所なのに・・・。つまりそのやり方。
とても簡単なのね。まず色は白1色。だから色は悩まず済む。だから形のみ。
じゃどう切るか?まずは目指すのは何角形か言えないようないびつな形を目指す事。
更に大きさ。絶対に4分の1にはしない事。それと四角は禁止。絶対にね。
まっ他には、1つ目のパ-ツは勇気。まずは切って張る。数学で言う所の任意の点Pだなっ
これを拠点にして、ここからが大事で2つ目を決めても張らずに、3つ目の様子を確認する
そしてメドが立った時点で2つ目を張る。つまり1つ先を読む・・・これを繰り返す。
それを最後までやり続けると、大袈裟に言えばラストの1枚はきちんと狙わないと
入らない事になる。これがエピソ-ド1の作り方。この方はこれが出来るようになって
平行に喰い切りが自由に使えるようになったらかなり垢抜けると思うのね。
ただそんな指導の長さも手伝って終わらなかった・・・残念だったんだけれど・・・。
ただ俺もテ-ブルの星のクラッシュを途中までサンプルがてらに作って置いたんだけれど
全く見ては貰えなかったし、これでは百聞・・・にならなかった。
そこからもいかに自分の構想を自分の下絵で、とならないと・・・と言うスタイル
なのが読み取れる。それともう1つ考えられるのは、プレッシャ-。
過去2日間の大成功からも、失敗したくない・・・ここ。今までは思った通りになった
そう言ってた。しかも止まる事も無かった・・・なのに今日は止まった・・・・。
きちんと描いてあったからそれを目指して切ったのと、構想無しの白紙のバック・・・
思った通りにはならない・・・だって思ったものが無いんだもの・・・
だからこそ思う・・・しかし思い浮かばない・・・クラッシュなんて・・・観た事無い
だからその基本。けれど流動的と言われれば、切り置きしてそれを拾って入れようとし
入らないから無いかな?では息詰まってしまう・・・最初だから、切り置きしても良しと
したものの、結局最後は切らなければならない・・・この一連の動作が狙うのか?
狙わないのか?って言う自分の中でマニュアルを作らないとならないのが、
苦手なようだ。自由が不自由になり、不自由が自由に感じる方・・・いたのね・・・
そんな常連・・・タピオカ。
そう言う方は自分で不自由な決まりを作れるようにする・・・・決まりが無いのが
不自由なのだから・・・これを練習すれば良い。
少なくともこの方の今後の指導はそれオンリ-。良かったね・・・と言うと、
苦笑いしながらお帰りになった。
終わらなかったけれど、内容は何1つ悪くない。
腹筋50回やって、朝食だけ今日はコンビニ。そして金魚池の水の汚れを流して、
かぐやと繋がる前に・・・朝飯前的な仕事・・・今日はみどりに急きょ頼まれた下地作り
全部は終わらないから準備的な事をして明日完成までこぎ付けて・・・次は、

大きな丸を急きょ入れたくなったので、下地を彫り足し。
そんな中でかぐやが合流。特に目新しい話は無かったんだけれど・・・・そんな中、
ご近所のお母さんが、あんたぁ金魚の水が溢れているよ・・・って言うので、見に行くと
上部フィルタ-ポンプが壊れてしまって・・・げぇぇぇ、ひとまず2つ付いているから
全部止まってしまっている訳では無いけれど、何しろ過密飼育なので購入手続き。
かぐやにネットで手配して貰って、明日到着予定。全く便利な世の中である。
さてそんな中、リピ-タ-さん教室。この方はいつも7時スタ-ト。
予定では今日完成だったんだけれど・・・・結果から言えば終わらなかったのね。
まずは初めての1cmタイルで文字を切る・・・初めてにしては上出来なのね。
しかし時間は2時間位は掛かっている・・・と言う事は折り返しな時間である。
しかしまだ終わる可能性は持っていた・・・その後、オレンジのガラスタイルを張り、
いよいよ白のガラスタイルでクラッシュ・・・まさかのここでつまづいたのね・・・
難しい・・・と言って動けない・・・ん・・・どうしよう・・・と悩んでしまう。
そこでこんな話をして見た・・・

まず過去2日間の検証。まずガラスタイルで2種類のパ-ツをきちんと狙って切った。
つまり図の上は切る・・・についてのクラッシュとの比較。
そう考えると、切るって行為にあっちが出来てこっちが出来ないって理由にはならない。
つまりクラッシュが出来たから狙って切れるとは限らないが、逆は有り得ない。
と考えると、切る行為には大きな問題があるとは思えない。では張る行為。
ほら問題が発生した。
きちんと張らなくて良いし、ル-ルらしきものもただ統一感くらいなもので特に無い。
むしろきちんと張ったり、バランス等すべてに置いて過去2回の方が難しい・・・
これですべて判るでしょ?
通常、体験教室は何と無くやってみたい・・・と何と無くやるものだったりする。
だから出来るのかな?って感じだから、おぉぉぉ出来たぁぁぁぁってなるのが目標。
しかも大事なのは、今日中に終える事。それが一番大事。所が最近のご新規さんは
これが作りたい・・・と来る人が多い。だから、目標があるので終える事よりも質。
しかも最初から・・・。となると、当然難しい事を要求する。がしかし、その自覚が
無い。それも仕方無い。何せやる気のみで経験値が無いのだから。
となると、普通は両者共に初心者なのだから、結果は同じで良いはず。ただのやる気
だけしか違わないのだから・・・。がしかし、先日かんすけが来た時にこんな事を
言って帰った・・・最近の人達はみんないきなり上手い・・・これがすべて。
かんすけのようなギャラリ-でも違いが判ってしまう・・・目的意識のあるなしを・・
つまりこれがしたい・・・と何と無くでは、その為の覚悟が全然違うって事。
何と無くだから、楽しい、楽しくするには苦労は少なく・・難しい事は却下となる。
そしてその日に終われば結果も早い。それに対して、これがしたい・・・は、
目的意識があるから例えそれが難しくても、時間が掛かっても終わる事よりも、
素敵のみの追究となる。それが当日に終わらないと言う事も判った上に進もうとする。
こんな比較で作品を見なくても心構えからして格段の違いになるのは当然の事。
ここまではとても簡単な話なのだけれど、もっと掘り下げてさっきの話に戻ると、
何故クラッシュで戸惑ってしまって進まなかったか?・・・
過去2日間思いの他、上手く行った感がある。確かに俺もそう思うからその通り。
しかもはじめての1cmタイルの文字も結果が出ている。なのに何故?
良く観れば簡単な事。描き込んでいる部分はすべて結果が出ていて、ノ-プランのように
空白になっているバックで戸惑った事になる。つまりこの方はすべての結果が判らないと
作れない人になる。しかも恐らく色々と器用で結果を出した人だとも推測される。
何しろガラスタイルを初めて切ってここまで結果を出す事からもモノ作りを得意として
いると思われる。しかし、ここで判るのはきっとすべて経験値のある道具や習い事の
場合で、今回のように喰い切りを使うのは初めて・・・・こんな事は無かったはず。
そして更に、オリジナルも作った事があるはず・・・何故なら下絵も素早く持って来たし
上手い下手は別として、きちんと伝える下絵になっていた・・・つまり自分がある。
通常オリジナルは自分探しなのね。だからそのお手伝いが俺の仕事なのだけれど、
この方にはそれは必要が無い。では一体俺は何をすべきか?今日ここで判ったのね・・・
例えば小説家が推理モノを書くって設定にすると、殺人事件が起こって謎解き・・・
トリック・・・となり、どうしたら犯人に見えずに読者をフェイク出来るか?になる。
けれど、こんな手法もある。犯人はこいつでこいつは何故殺人を犯したか?・・・
エピソ-ド1的な過去の振り返りみたいなの。デスノ-トでもエルから描いたのもあったし
物の考え方は1つじゃない。ではこの方の場合は、何をしても図面が必要で結果を
理解した上で始めるのが普通なのね・・・けれど、さっきも言ったようにそれは経験値。
モザイクは経験値は無い。下絵がいくら上手くても切れる可能性は低い。普通はね。
ただ切れちゃった・・・これでいつも通りにしたくなった・・・と言う事を意識せずに
そうしようとしていた・・・事になる。けれどそこには何も描いておらず、好きに・・
と言われてもノ-プラン・・・構想を立てないと切れない・・・となっただけ。
けれどそこが間違いで、構想を立てようにも経験値が無いのだから、クラッシュのような
流動的なものを構想立てるって何か矛盾していないかな?
流動的・・・ライブ感とか、アドリブって場所なのに・・・。つまりそのやり方。
とても簡単なのね。まず色は白1色。だから色は悩まず済む。だから形のみ。
じゃどう切るか?まずは目指すのは何角形か言えないようないびつな形を目指す事。
更に大きさ。絶対に4分の1にはしない事。それと四角は禁止。絶対にね。
まっ他には、1つ目のパ-ツは勇気。まずは切って張る。数学で言う所の任意の点Pだなっ
これを拠点にして、ここからが大事で2つ目を決めても張らずに、3つ目の様子を確認する
そしてメドが立った時点で2つ目を張る。つまり1つ先を読む・・・これを繰り返す。
それを最後までやり続けると、大袈裟に言えばラストの1枚はきちんと狙わないと
入らない事になる。これがエピソ-ド1の作り方。この方はこれが出来るようになって
平行に喰い切りが自由に使えるようになったらかなり垢抜けると思うのね。
ただそんな指導の長さも手伝って終わらなかった・・・残念だったんだけれど・・・。
ただ俺もテ-ブルの星のクラッシュを途中までサンプルがてらに作って置いたんだけれど
全く見ては貰えなかったし、これでは百聞・・・にならなかった。
そこからもいかに自分の構想を自分の下絵で、とならないと・・・と言うスタイル
なのが読み取れる。それともう1つ考えられるのは、プレッシャ-。
過去2日間の大成功からも、失敗したくない・・・ここ。今までは思った通りになった
そう言ってた。しかも止まる事も無かった・・・なのに今日は止まった・・・・。
きちんと描いてあったからそれを目指して切ったのと、構想無しの白紙のバック・・・
思った通りにはならない・・・だって思ったものが無いんだもの・・・
だからこそ思う・・・しかし思い浮かばない・・・クラッシュなんて・・・観た事無い
だからその基本。けれど流動的と言われれば、切り置きしてそれを拾って入れようとし
入らないから無いかな?では息詰まってしまう・・・最初だから、切り置きしても良しと
したものの、結局最後は切らなければならない・・・この一連の動作が狙うのか?
狙わないのか?って言う自分の中でマニュアルを作らないとならないのが、
苦手なようだ。自由が不自由になり、不自由が自由に感じる方・・・いたのね・・・
そんな常連・・・タピオカ。
そう言う方は自分で不自由な決まりを作れるようにする・・・・決まりが無いのが
不自由なのだから・・・これを練習すれば良い。
少なくともこの方の今後の指導はそれオンリ-。良かったね・・・と言うと、
苦笑いしながらお帰りになった。
終わらなかったけれど、内容は何1つ悪くない。