子どもらにいろんな角度でアプローチ
個性を生かし楽しく過ごす
連休初日は、大分県学校心理士会の研修会に参加をするために大分大学教育福祉科学部付属教育実践総合センターに行きました。
今回は特別支援教育部会主催で大分大学の佐藤晋治先生の「日本版KABC‐Ⅱの実際」という講義でした。KABCについてあまり詳しくはなかったのですが、先生の話や実際に検査用具を見せてもらいながら理解することができました。
日本版KABC‐Ⅱは、認知能力を個別式で測定できる検査です。今までのKABCは、12歳が上限でしたが、KABC‐Ⅱでは上限が18歳まで延長されています。それって何?と言われても、一言で言うことはできませんが、研修の資料を見ながら、まとめながら書くことで少しは自分自身整理できるのかなと思います。
認知尺度および習得尺度がさらに深く知ることができるとともに、認知機能と習得度の関連性がより詳細に評価でき、発達障害児など障害児の指導に活用できます。
教育的または心理的な問題を抱える子どもにかかわりの深い、継次処理能力、同時処理能力、計画能力、学習能力、流動性推理や結晶性能力など幅広い能力を測定できます。いろんな角度から子どもたちを見ることができ、指導・支援に生かすことができます。
検査具がカラーの写真やイラストを使用していて、子どもたちが興味や意欲が持続できるように工夫をされています。
大まかですが、そんな研修会でした。今年初めての研修会でしたので、お会いした方には、「明けましておめでとうございます。」や「今年もよろしくお願いします。」のあいさつから始まりました。
今年度皆勤でした。研修の時間は2時間でしたが、あっという間に過ぎていきました。
帰りは、バーゲンのシーズンだったので、しっかり寄ってお買い得を買って帰りました。バーゲンで定価からこんなに安くなるのなら、定価で買っているときは、そうとう利益が出ているんだろうなあと思わせるような感じです。
もとの値段はどのくらいと知りたいですね。人に酔いましたが、ちょっとお得をしたような感じでした。また子どもに会って食事もすることができました。
有意義な時間を過ごすことができ、気分のリフレッシュができました。
個性を生かし楽しく過ごす
連休初日は、大分県学校心理士会の研修会に参加をするために大分大学教育福祉科学部付属教育実践総合センターに行きました。
今回は特別支援教育部会主催で大分大学の佐藤晋治先生の「日本版KABC‐Ⅱの実際」という講義でした。KABCについてあまり詳しくはなかったのですが、先生の話や実際に検査用具を見せてもらいながら理解することができました。
日本版KABC‐Ⅱは、認知能力を個別式で測定できる検査です。今までのKABCは、12歳が上限でしたが、KABC‐Ⅱでは上限が18歳まで延長されています。それって何?と言われても、一言で言うことはできませんが、研修の資料を見ながら、まとめながら書くことで少しは自分自身整理できるのかなと思います。
認知尺度および習得尺度がさらに深く知ることができるとともに、認知機能と習得度の関連性がより詳細に評価でき、発達障害児など障害児の指導に活用できます。
教育的または心理的な問題を抱える子どもにかかわりの深い、継次処理能力、同時処理能力、計画能力、学習能力、流動性推理や結晶性能力など幅広い能力を測定できます。いろんな角度から子どもたちを見ることができ、指導・支援に生かすことができます。
検査具がカラーの写真やイラストを使用していて、子どもたちが興味や意欲が持続できるように工夫をされています。
大まかですが、そんな研修会でした。今年初めての研修会でしたので、お会いした方には、「明けましておめでとうございます。」や「今年もよろしくお願いします。」のあいさつから始まりました。
今年度皆勤でした。研修の時間は2時間でしたが、あっという間に過ぎていきました。
帰りは、バーゲンのシーズンだったので、しっかり寄ってお買い得を買って帰りました。バーゲンで定価からこんなに安くなるのなら、定価で買っているときは、そうとう利益が出ているんだろうなあと思わせるような感じです。
もとの値段はどのくらいと知りたいですね。人に酔いましたが、ちょっとお得をしたような感じでした。また子どもに会って食事もすることができました。
有意義な時間を過ごすことができ、気分のリフレッシュができました。