少し時期がずれたが、新聞紙上で院内暴力の事が取り上げられていた。
体罰、言葉の暴力。
体制派に逆らう。医師が体制だとすればだ、、、。
プライドの高い(一応高学歴だし当然社会的地位も高い)医師から
すれば「なんでここでこんな目にあうんだ?!」と目が点だろう。
そういう波がいち早く押し寄せて来ていたのが校内暴力。
教師に対する暴力、暴言だ。なによりもまずその事によって
教師自身の面子が大きく損なわれる。場合によっては根こそぎ。
勝間和代さんお勧めの中島義道の「ひとを<嫌う>ということ」新潮社文庫
にまさに書いてありましたが、以下引用
「先生は生徒が自分を罵倒しようが授業を無視しようが。絶対に怒っては
ならない。「おまえ!」と怒鳴られても「何ですか?」と答え、「ふざけんじゃねえ
よ!」と言われても、けっして言い返してはならない。ただただ、彼(女)の傷
ついた心をじっと温かく見守ってやらねばならない。そして、自分のわずかな
失点を彼(女)に心から謝らねばならない。こえら、自尊心を徹底的に破壊しなければ
実行できず、教師として以前に人間として耐えがたいことです。とてもまともな
感覚ではやってゆけません。こいう先生にならなければならないと決めつけてしまうと
、ほとんどの先生は自信を喪失し、ノイローゼが続出してしまうのも無理はない。」
そうなんです。中島先生!その通り!
だいたい世の中がうまくいかなくなるといや元へ
その人がうまくいかない時(例えば病気、家庭が壊れているなど)
は体制に当たればすかっとするには世の通り。
そういうふうに世の中を煽っているのがマスコミだと
たつるんも申されていました。
体制でも生命力の強そうな押しの強そうな人にはそういう鬱憤は
はらさない。だってそういう鬱憤を抱えているのは
世の中を渡っていくにに不器用ないわゆる生命力の弱い人だから。
まるで世の中のサンドバックのような役割を担っているのが
医師と教師。
病院がそこまでなっているとは知らなかった。
で、家庭という小さな社会ではどうなんだろう。
やっぱり鬱憤は弱い者へ向かうのは通り。
社会的に弱い者がもっと小さな家庭という社会で
弱い者に鬱憤をはらしているのが家庭内暴力。
子供がサンドバックなんだ。
体罰、言葉の暴力。
体制派に逆らう。医師が体制だとすればだ、、、。
プライドの高い(一応高学歴だし当然社会的地位も高い)医師から
すれば「なんでここでこんな目にあうんだ?!」と目が点だろう。
そういう波がいち早く押し寄せて来ていたのが校内暴力。
教師に対する暴力、暴言だ。なによりもまずその事によって
教師自身の面子が大きく損なわれる。場合によっては根こそぎ。
勝間和代さんお勧めの中島義道の「ひとを<嫌う>ということ」新潮社文庫
にまさに書いてありましたが、以下引用
「先生は生徒が自分を罵倒しようが授業を無視しようが。絶対に怒っては
ならない。「おまえ!」と怒鳴られても「何ですか?」と答え、「ふざけんじゃねえ
よ!」と言われても、けっして言い返してはならない。ただただ、彼(女)の傷
ついた心をじっと温かく見守ってやらねばならない。そして、自分のわずかな
失点を彼(女)に心から謝らねばならない。こえら、自尊心を徹底的に破壊しなければ
実行できず、教師として以前に人間として耐えがたいことです。とてもまともな
感覚ではやってゆけません。こいう先生にならなければならないと決めつけてしまうと
、ほとんどの先生は自信を喪失し、ノイローゼが続出してしまうのも無理はない。」
そうなんです。中島先生!その通り!
だいたい世の中がうまくいかなくなるといや元へ
その人がうまくいかない時(例えば病気、家庭が壊れているなど)
は体制に当たればすかっとするには世の通り。
そういうふうに世の中を煽っているのがマスコミだと
たつるんも申されていました。
体制でも生命力の強そうな押しの強そうな人にはそういう鬱憤は
はらさない。だってそういう鬱憤を抱えているのは
世の中を渡っていくにに不器用ないわゆる生命力の弱い人だから。
まるで世の中のサンドバックのような役割を担っているのが
医師と教師。
病院がそこまでなっているとは知らなかった。
で、家庭という小さな社会ではどうなんだろう。
やっぱり鬱憤は弱い者へ向かうのは通り。
社会的に弱い者がもっと小さな家庭という社会で
弱い者に鬱憤をはらしているのが家庭内暴力。
子供がサンドバックなんだ。