DRZライトアース
7/12ツーリングに行ったきり、足の甲が腫れ、洗車できなかった。
朝早くから、スタンドを出しメンテナンスを開始。
思ったより汚れていなかったので、水洗いを止め、スプレーワックスだけで済ませる。
DRZ400で有名な車検の通らないヘッドランプの光量をアップ
させる為、アース強化しました。
エンジンを掛けている時のプラス側の電圧は
・フレーム側・・・13.5[V]
・ライト側・・・12.8[V]
と0.7[V]ライト側が低い。
(計算値では、35W/12V 約I=2.92[A]流れるから0.24[Ω]となる。)
原因はキッと、ヘッドランプの側のアースがしっかり取れていないためと推測。
購入してしばらくし、アーシングを施工したら、かなりエンジンはスムーズに
回転するようになり、プラグコードを変えてさらに気持良く回るようになりました。
エンジン部分にバッテリーからのアースが来ているから、
(写真の赤、橙の線)
ソコから、アッパーブラケットにアースを付ける。(写真の線・・・緑)
ヘッドランプ交換時に作業を簡単にするため、中継点をギボシを
圧着して取外し可能とする。
(ライト裏の写真参考)
1時間後、配線が完了して点灯テスト
そんなに、明るさ変化を感じなかった。昼間だからね♪
シュラウドを外したら、ラジエターのコアの前に
虫の死骸と落ち葉は引っ掛かっていました。
川島モータスへ行き7/12に千切れたリターンスプリングを
注文をしてきた。
スプリングが来たら、再度、川島モータースへ行き
ブレーキオイル交換かな?
リアのローターを社外品に変えたいが、もう少し待とうかな・・・?
その前に、ハンターカブのタイヤを変えないと・・・。
8輪生活は、タイヤだけでもお金が掛かるよね♪
車・4輪 バイク2台・2輪x2
この調子ですと全部 MICHELINになるのかな(笑)
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