エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

DRZライトアース施工

2014-07-26 | バイク

DRZライトアース

 7/12ツーリングに行ったきり、足の甲が腫れ、洗車できなかった。

朝早くから、スタンドを出しメンテナンスを開始。

思ったより汚れていなかったので、水洗いを止め、スプレーワックスだけで済ませる。

 

 DRZ400で有名な車検の通らないヘッドランプの光量をアップ

させる為、アース強化しました。

 

 エンジンを掛けている時のプラス側の電圧は

  ・フレーム側・・・13.5[V]

  ・ライト側・・・12.8[V]

 と0.7[V]ライト側が低い。

 (計算値では、35W/12V 約I=2.92[A]流れるから0.24[Ω]となる。)

 

原因はキッと、ヘッドランプの側のアースがしっかり取れていないためと推測。

 購入してしばらくし、アーシングを施工したら、かなりエンジンはスムーズに

回転するようになり、プラグコードを変えてさらに気持良く回るようになりました。

エンジン部分にバッテリーからのアースが来ているから、

(写真の赤、橙の線)

ソコから、アッパーブラケットにアースを付ける。(写真の線・・・緑)

ヘッドランプ交換時に作業を簡単にするため、中継点をギボシを

圧着して取外し可能とする。

(ライト裏の写真参考)

 1時間後、配線が完了して点灯テスト

 そんなに、明るさ変化を感じなかった。昼間だからね♪

シュラウドを外したら、ラジエターのコアの前に 

虫の死骸と落ち葉は引っ掛かっていました。 

 川島モータスへ行き7/12に千切れたリターンスプリングを

注文をしてきた。

 

 スプリングが来たら、再度、川島モータースへ行き

ブレーキオイル交換かな?

リアのローターを社外品に変えたいが、もう少し待とうかな・・・?

 その前に、ハンターカブのタイヤを変えないと・・・。 

8輪生活は、タイヤだけでもお金が掛かるよね♪ 

車・4輪 バイク2台・2輪x2 

この調子ですと全部 MICHELINになるのかな(笑)


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