JR播但線はJR山陽本線の姫路駅から北上してJR山陰本線の和田山駅迄を結ぶ全線単線の路線です。駅の近くには有名な生野銀山が有りましたが、この時は訪問せずに “鉄分の補給” に専念してました。(撮影:2010年10月)
生野駅(いくのえき)は相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能で特急停車駅になってました。私が到着してカメラの準備をしてる時に「キハ181系」の下り列車、「特急はまかぜ」が入線してきました。

この「キハ181系」の列車は、2011年には新型車両に置き換えられて現在は走行してません。一般的には駅ホームへの列車の入線は “左側通行” になってますが、この駅ホームへの列車の入線は右側通行になっていて、全国的にも珍しいそうです。

国鉄時代を彷彿させる跨線橋が現役で残ってました。


下り列車「特急はまかぜ」が発車しました。

生野駅(いくのえき)は相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能で特急停車駅になってました。私が到着してカメラの準備をしてる時に「キハ181系」の下り列車、「特急はまかぜ」が入線してきました。

この「キハ181系」の列車は、2011年には新型車両に置き換えられて現在は走行してません。一般的には駅ホームへの列車の入線は “左側通行” になってますが、この駅ホームへの列車の入線は右側通行になっていて、全国的にも珍しいそうです。

国鉄時代を彷彿させる跨線橋が現役で残ってました。


下り列車「特急はまかぜ」が発車しました。
