映画の移動ショットはレールを敷いてカメラを乗せた移動車を、芝居のテンポ、俳優さんの動きに合わせてベテランの移動効果係が移動車を押します。時代劇で山の中の山道が現場でもレールのあちこちに三角の楔を取り付けて見事にレベルを合わせてしまいます。
伊藤大輔監督(大河内傳次郎、『忠治旅日記』など)が移動の好きな監督さんでした。
フランス映画も何となくカメラが横へ動いたり、カメラ移動の映画が多いです。
ルネ・クレールの『巴里の屋根の下』冒頭のカットは脱帽です。
パリの街並みの煙突の見える屋根の風景からレールに乗ったカメラが下がってきます。やがて、道路まで下がってきて、『巴里の屋根の下』の主題歌が流れます。
このカットのためにパリの街並みをオープンセットに組んだと最近知りまして、びっくりです。
私がまだ生まれる前の1930年製作ですから、重ねてびっくりです。
テレビのスタジオは、カメラがペデスタルドリーに乗っています。カメラの上げ下げは板バネと鉛のカウンターウェイトでバランスがとれていますし、ハンドルを回すと車輪も同じ方向に向きますからスムースに動きます。俳優さんの動きに合わせてカメラマンはピントを合わせながら、ペデスタルドリーを動かしてカメラを移動させます。
長い間、テレビの標準サイズが14インチでしたから、カメラ移動のアラが映画ほど目立ちません。テレビは番組が始まると、番組を止めることができませんから、ペデスタルドリーからカメラを下ろせません。
最近、テレビの画面サイズが大型になってきたのと、VTR撮りになって広い名庭園などを紹介する場面では、映画のように長いレールを庭に敷いてそのカットだけを撮ります。
伊藤大輔監督(大河内傳次郎、『忠治旅日記』など)が移動の好きな監督さんでした。
フランス映画も何となくカメラが横へ動いたり、カメラ移動の映画が多いです。
ルネ・クレールの『巴里の屋根の下』冒頭のカットは脱帽です。
パリの街並みの煙突の見える屋根の風景からレールに乗ったカメラが下がってきます。やがて、道路まで下がってきて、『巴里の屋根の下』の主題歌が流れます。
このカットのためにパリの街並みをオープンセットに組んだと最近知りまして、びっくりです。
私がまだ生まれる前の1930年製作ですから、重ねてびっくりです。
テレビのスタジオは、カメラがペデスタルドリーに乗っています。カメラの上げ下げは板バネと鉛のカウンターウェイトでバランスがとれていますし、ハンドルを回すと車輪も同じ方向に向きますからスムースに動きます。俳優さんの動きに合わせてカメラマンはピントを合わせながら、ペデスタルドリーを動かしてカメラを移動させます。
長い間、テレビの標準サイズが14インチでしたから、カメラ移動のアラが映画ほど目立ちません。テレビは番組が始まると、番組を止めることができませんから、ペデスタルドリーからカメラを下ろせません。
最近、テレビの画面サイズが大型になってきたのと、VTR撮りになって広い名庭園などを紹介する場面では、映画のように長いレールを庭に敷いてそのカットだけを撮ります。