ケンコー魚眼アタッチメントでABC放送センターの
フルショットは珍しがられました
.
社内報の表紙や絵はがきの写真としては、
サイズが小さいので魚眼アタッチメントのアラが目立ちません.
安価な、ケンコー魚眼アタッチメントは,
サービスプリント,KGプリント、せいぜい2L判まで
アマチュアが手軽に魚眼レンズの雰囲気を楽しむレンズだと考えています.
それを、会社の大事なPRパンフレットに
このアタッチメントを使用するのはどうでしょう。
… … …
パンフレットを作るのなら,正式のニッコール魚眼レンズで
という条件で,引き受けることにしました.
Fish-eye,NIKKOR F8 8mm をレンタルしました。
このレンズの画角は完全、180度です。
画角が完全,180度ですから、ファインダー(外付け)を見ると,
余計のものが色々見えます
.
カメラはニコマートELを使いました.
カメラ側のビルの壁が写らないように、
カメラを取り付けた,三脚をすぼめたまま窓から出します.
ビルの窓から三脚に付けたカメラを空中に出すのですから,
カメラに命綱(ロープ)を付けました。
.
カメラを落としたら、歩道の通行人に危ないからです。
魚眼レンズのバックフォーカスの関係から、
カメラはミラーアップします。
一眼レフのファインダーは見えません.
ミラーアップしますから、カメラの露出計も連動しません.
180度の画角は,僅かなカメラの位置の
ずれで画面が大きく変わります.
カラーリバーサル,カラーネガフィルム,モノクロ、と
三本立ての撮影になりました。
Fish-eye NIKKORの描写は素晴らしく,
画面の周辺まで,像が流れることなく,
シャープに撮れました
… … ….
数万円のレンタル料に難色を示した、PR関係者も,
仕上がりを見て,納得しました.
ABC放送センターの前は南北に通る難波筋です。
湾曲して端から端まで完全に写っています.
パンフレット1枚だけというのも、勿体ないと思ったのか,
記念品の,テレホンカードの図柄にも使用していました。
… … ….
魚眼レンズによる描写は,独特のものですから、
魚眼のカットがいつも使えるとは限りません.
1度使うと当分は使えません.
… … …
いくら、写真好きでも,高価な魚眼レンズを
購入する気持ちはわきません.