■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
~ 3-5-1 商談はAIDMAの法則 ~
■ 商談とAIDMAの法則 前号で、商談というのは、買いたいということがわかっていない人、すなわち潜在的なニーズを持っている人に「欲しいな」と思うように誘導し、インテンションからアクションに繋げるための人的行為ということをお話しました。 近年は、ウェブサイト経由で受注をすることも多くなり、「人的行為」という表現が適切であるか疑問も出てきています。 前々号からの一連の流れを別に表現したのが、前号でご紹介したAIDMAの法則です。これは後述のような英語の頭文字を取ったもので、その内容を理解できると商談の一連の流れを一層理解できるようになると思います。 ■ AIDMAの法則 - 注意を引く Attention 恋愛も相手の気を引くことから始まります。新規取引も相手がこちらに関心を示さなければ進展しません。自分はどういう人間で、わが社はどういう会社なのかこちらに注意(Attention)を向けさせます。 これを「プル・マーケティング」といい、「プル(引っ張る)」すなわち、顧客の注意をこちらに引き寄せる段階です。代表的なマーケティング手段としては、TV広告のようなマス媒体を利用する方法がありす。
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