お馴染みのブラックタンク。
矢印部分、吐出パイプのキャップから汚水が僅かに漏れ出ることがある。
黄色いキャップ内には円形の板状シールが入っているが、ねじ込みの圧力を繰り返し受けるうちに、少し変形したのだと思う。
しっかり締めこんでも漏れることがあるから、締めこむ力でシールがよじれて、逆にスキマを生じさせているのかもしれない。
キャップの内側のことだから、それを目視で確認することは出来ない。
キャップを締めこんだ状態で、吐出パイプとキャップの間に、僅かなスキマが残っていることに気がついたので、
ここにOリングを入れれば、より完全なシールが出来ると考えた。
線径3.53ミリ、内径53.57ミリのOリング。
4個買ったが、送料のほうが高かった。
吐出パイプにはめ込んで、
キャップを締めると、
完全に密閉されていることが、見て分かる。
これなら安心。
シールが2カ所になったのだから、一方のシールは遊んでしまいそうなものだが、Oリングの潰れしろが大きいので、両方がシールしているような感じがする。
効果のほどは、次の旅でわかるだろう。
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矢印部分、吐出パイプのキャップから汚水が僅かに漏れ出ることがある。
黄色いキャップ内には円形の板状シールが入っているが、ねじ込みの圧力を繰り返し受けるうちに、少し変形したのだと思う。
しっかり締めこんでも漏れることがあるから、締めこむ力でシールがよじれて、逆にスキマを生じさせているのかもしれない。
キャップの内側のことだから、それを目視で確認することは出来ない。
キャップを締めこんだ状態で、吐出パイプとキャップの間に、僅かなスキマが残っていることに気がついたので、
ここにOリングを入れれば、より完全なシールが出来ると考えた。
線径3.53ミリ、内径53.57ミリのOリング。
4個買ったが、送料のほうが高かった。
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