今日の山陰は高温多湿で外に出ると息苦しくなる程の湿度でしたよ。
なかなか夏は遠い感じですね(笑)
さてタイトルにも有りますが、多分日本で一番早くエスプリ43のフェラーリ375MMカレラパナメリカーナが入荷しました。
先ほど「新入荷商品のお知らせ」にも出しておきましたのでご興味のある方はご覧下さい、今回の仕様は今回予定されているエスプリ43の375MMの仕様の中で一番興味を持ってご覧になられる方が多い物ではないでしょうか?
元々数が少ない事やこの円安のおかげで国内ではなかなか入手が難しいキットになるかと思います。
さて制作はスーパーセブンですが今日は難しい物を作ります。
前回までの制作でボディの大部分が完成していましたが今まで制作したボディ以上に外観の印象を決定付けてしまう部品が今日の制作になります。
まずは旋盤で真鍮の丸棒を削っております中央の部分に4.0mmのキリで凹みを付けます。
中心に開けた2.0mmの真鍮線をハンダ付けします、この真鍮線を旋盤のチャックにくわえて反対側を加工します。
もう何だかわかりますね。
こちらの方は丸く砲弾型に削って・・・ヘッドライトケースの完成です。
2.0mmの真鍮線をバイスに固定して取り付けピンの為の穴を開けます。
ピンを取り付けました、取り付け高さの調節をしなければならないのでピンを長めにしてあります。
加工用の2.0mmのピンを外しました、中央部を4.0mmのドリルでさらってあるのは後でヘッドライトの反射板を落とし込む為です。
ヘッドライトのステーはフレームの上に載る様な感じで取り付けられます。
今回は左右を一直線にしたいので0.6mm洋白角線にキットのエッチング製のステーをハンダ付けして取り付けてあります。
フレームの上に0.6mmの洋白角線が出っ張りますのでノーズコーンが当然ながら当たりますね。
タミヤの1/24を見るとこのステーをかわす為の逃げが切ってありますのでレジン製のノーズコーンも逃げを切っておきました。
少し形状が違いますがノーズコーンの位置決めも兼ねますから仕方ないかもしれませんね。
ヘッドライトを取り付けてみました。
ノーズコーンも逃げを切ったおかげでピタリと収まります。
ボンネットをかぶせて雰囲気を確認します。
ヘッドライトの大きさや位置関係で全く似てない物になってしまう場合も有りますので調整が必要ですね。
横から見ると・・・。
なかなか良いかな~!
なかなか夏は遠い感じですね(笑)
さてタイトルにも有りますが、多分日本で一番早くエスプリ43のフェラーリ375MMカレラパナメリカーナが入荷しました。
先ほど「新入荷商品のお知らせ」にも出しておきましたのでご興味のある方はご覧下さい、今回の仕様は今回予定されているエスプリ43の375MMの仕様の中で一番興味を持ってご覧になられる方が多い物ではないでしょうか?
元々数が少ない事やこの円安のおかげで国内ではなかなか入手が難しいキットになるかと思います。
さて制作はスーパーセブンですが今日は難しい物を作ります。
前回までの制作でボディの大部分が完成していましたが今まで制作したボディ以上に外観の印象を決定付けてしまう部品が今日の制作になります。
まずは旋盤で真鍮の丸棒を削っております中央の部分に4.0mmのキリで凹みを付けます。
中心に開けた2.0mmの真鍮線をハンダ付けします、この真鍮線を旋盤のチャックにくわえて反対側を加工します。
もう何だかわかりますね。
こちらの方は丸く砲弾型に削って・・・ヘッドライトケースの完成です。
2.0mmの真鍮線をバイスに固定して取り付けピンの為の穴を開けます。
ピンを取り付けました、取り付け高さの調節をしなければならないのでピンを長めにしてあります。
加工用の2.0mmのピンを外しました、中央部を4.0mmのドリルでさらってあるのは後でヘッドライトの反射板を落とし込む為です。
ヘッドライトのステーはフレームの上に載る様な感じで取り付けられます。
今回は左右を一直線にしたいので0.6mm洋白角線にキットのエッチング製のステーをハンダ付けして取り付けてあります。
フレームの上に0.6mmの洋白角線が出っ張りますのでノーズコーンが当然ながら当たりますね。
タミヤの1/24を見るとこのステーをかわす為の逃げが切ってありますのでレジン製のノーズコーンも逃げを切っておきました。
少し形状が違いますがノーズコーンの位置決めも兼ねますから仕方ないかもしれませんね。
ヘッドライトを取り付けてみました。
ノーズコーンも逃げを切ったおかげでピタリと収まります。
ボンネットをかぶせて雰囲気を確認します。
ヘッドライトの大きさや位置関係で全く似てない物になってしまう場合も有りますので調整が必要ですね。
横から見ると・・・。
なかなか良いかな~!