今日も暑い一日でしたね。
どこやらでは39度にもなったとか・・・39度って体温より高く風邪をひいた時の体温くらい有りますよね。
39度の熱と言うと関節は痛く結構苦しい物ですよね。
それが気温だなんて信じられません。
さぞかし暑かったでしょうね・・・・
さて製作ですが本日も昨日に続いてマイバッハのホイールを作っています。
昨日はリムの部分を作っていましたが本日はセンターディスクの部分から作ってゆきます。
外形は9.5mmで肩の部分は丸く丸めてあります。
センターの部分の厚みは1.0mm程でしてセンターにはシャフトの為に1.5mmの穴をあけております。
リムと合わせてみるとこんな感じです。
このセンターの更に2つの部品が重なる事になりますからなかなか複雑な物です。
センターディスクの中央にはハブのカバーと思われる物が付きその上にキャップが付くのです。
何故こんな複雑な形状になっているのか考えてみましたがこのホイールは本当はワイヤーホイールで全体にキャップが付いているのではないかと・・・想像ですが・・・。
ですからハブのカバーが意外と大きくキャップはホイール面よりもかなり出っ張っている様子なのです。
まあそれは良いとしてキャップの部分にはセンターにエンブレムが付いていますしボディカラーとブラックで円周上の塗り分けが有ったりかなり複雑なのです。
そこでセンター部分の塗り分けとエンブレムはエッチングで作っておいて挽きものと合わせて再現しようとエッチングを準備致しました。
ホイールの左側の円周状の飾りの入った丸い物がホイールキャップの部品ですね、そしてその上のもう一つ上側の物がセンターのエンブレムになります。
ハブのカバーは後にしてキャップの部分の挽きものを作っています。
キャップのエッチングが入る部分を4.0mmのエンドミルでさらっています。
エッチングの外形は4.5mm有りますのでエンドミルの4.0mmよりも0.5mmほど広げなければなりませんので切削用のバイトで旋盤の回転を反転させて削っております。
余り進められた方法ではないのですが・・・。
エッチングを入れてみるとこんな感じになります。
この時点ではまだ修正をしなければならないかもしれませんので突っ切りで切り出すのはこの後になります。
だいたい目処がつきましたので突っ切りバイトを使って厚さ0.8mmに切り出しました。
突っ切りで少し切り目を入れてからその切り目を入れた部分の角にペーパーを当てて角を丸めておく事を忘れていはいけません、あくまでもキャップですから角がピッチリと出ていたのでは趣が無いですからね。
エッチングを重ねて見て具合を確認します・・・
このホイールですがなかなか形状が複雑で部品を作るのに時間がかかりますね。
寸法で追っていっても作って見ると雰囲気が違っていて何個も作り直しをしましたね、ご紹介している物は何度も作った内で一番雰囲気の良い物です。
まだハブカバーの部分を作らなければならないので最終的にこれで良いという物になるのかはわかりません。
木曜日もう一日かかりそうですね。
どこやらでは39度にもなったとか・・・39度って体温より高く風邪をひいた時の体温くらい有りますよね。
39度の熱と言うと関節は痛く結構苦しい物ですよね。
それが気温だなんて信じられません。
さぞかし暑かったでしょうね・・・・
さて製作ですが本日も昨日に続いてマイバッハのホイールを作っています。
昨日はリムの部分を作っていましたが本日はセンターディスクの部分から作ってゆきます。
外形は9.5mmで肩の部分は丸く丸めてあります。
センターの部分の厚みは1.0mm程でしてセンターにはシャフトの為に1.5mmの穴をあけております。
リムと合わせてみるとこんな感じです。
このセンターの更に2つの部品が重なる事になりますからなかなか複雑な物です。
センターディスクの中央にはハブのカバーと思われる物が付きその上にキャップが付くのです。
何故こんな複雑な形状になっているのか考えてみましたがこのホイールは本当はワイヤーホイールで全体にキャップが付いているのではないかと・・・想像ですが・・・。
ですからハブのカバーが意外と大きくキャップはホイール面よりもかなり出っ張っている様子なのです。
まあそれは良いとしてキャップの部分にはセンターにエンブレムが付いていますしボディカラーとブラックで円周上の塗り分けが有ったりかなり複雑なのです。
そこでセンター部分の塗り分けとエンブレムはエッチングで作っておいて挽きものと合わせて再現しようとエッチングを準備致しました。
ホイールの左側の円周状の飾りの入った丸い物がホイールキャップの部品ですね、そしてその上のもう一つ上側の物がセンターのエンブレムになります。
ハブのカバーは後にしてキャップの部分の挽きものを作っています。
キャップのエッチングが入る部分を4.0mmのエンドミルでさらっています。
エッチングの外形は4.5mm有りますのでエンドミルの4.0mmよりも0.5mmほど広げなければなりませんので切削用のバイトで旋盤の回転を反転させて削っております。
余り進められた方法ではないのですが・・・。
エッチングを入れてみるとこんな感じになります。
この時点ではまだ修正をしなければならないかもしれませんので突っ切りで切り出すのはこの後になります。
だいたい目処がつきましたので突っ切りバイトを使って厚さ0.8mmに切り出しました。
突っ切りで少し切り目を入れてからその切り目を入れた部分の角にペーパーを当てて角を丸めておく事を忘れていはいけません、あくまでもキャップですから角がピッチリと出ていたのでは趣が無いですからね。
エッチングを重ねて見て具合を確認します・・・
このホイールですがなかなか形状が複雑で部品を作るのに時間がかかりますね。
寸法で追っていっても作って見ると雰囲気が違っていて何個も作り直しをしましたね、ご紹介している物は何度も作った内で一番雰囲気の良い物です。
まだハブカバーの部分を作らなければならないので最終的にこれで良いという物になるのかはわかりません。
木曜日もう一日かかりそうですね。