Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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いすゞ117Coupeボディカラーの塗り替え

2015-11-30 23:14:52 | いすゞ117Coupe
昨日ご紹介した117Coupeのボディカラーの塗り替えを行ないます。
この完成品はポストホビーさんが制作し発売しているMark43と言うシリーズの完成品です。
この完成品はいすゞ117Coupeの初期型であるハンドメイドと言われるタイプをモデル化していますが、お客様は中期型のXCというグレードでグリーンメタリックの物をご希望です。
そのご希望をかなえる為にはまず分解です。
ベースから取り外して良く見ます・・・なかなか良い感じです。

裏板(シャーシ)を外してシートの付いた内装を外します。
ここからが大変でした、完成品は分解を考えて作られていませんからね。
タイヤ/ホイールを支えているシャフトもボディに瞬間接着剤らしき物で接着してあります。
ドアの内装からダッシュボードまで全て瞬間接着剤ですね・・・ウ~ン前途多難です。

内装はちょっとしかない隙間に精密ドライバーを削ってノミの様にした物を差し込んで内装を外します。
折れたら・・・作り直しですね。

バンパーなどの大物はなくす心配がなのですがフェンダーのウインカーなどの小さな物は無くしやすいのでマスキングテープに止めて保管しておきます。

ボディ単体になりました・・・
驚くべき事にエンブレムやフロントグリルに付いている唐獅子のマークなどは全てシールになっている様なんですね。
再び使う事が出来るかどうか?なのですが・・・・。

シンナーに付けておいてボディカラーもスッキリと落とせました。

この完成品はいくつかキットも出ていたらしいのでキットならこんな苦労はしなくても良かったんですけどね・・・

ミニカーの修理

2015-11-30 22:26:25 | その他
ちょっと前にミニカーの修理をご依頼頂いていまして送って頂いていましたが、あまりにも忙しくてなかなか手をつけられなかった。
今日も忙しいのは変わりないのですが、机の上も狭くなってしまいましたのでてをつけなければなりませんね。
まずはスパークのベンツですね。
ネジが硬くてミニカーが外れないとの事・・・
お客様曰く専用のネジが使われているらしいので専用のドライバーを入れておきますとの事でした。
ところがあっけなく・・・外れてしまいました。

理由は・・・専用ドライバーじゃなくて普通の+ドライバーだったと言うオチ

どうやら専用ドライバーで一生懸命回されたらしくネジ山がつぶれています。
大きめの+ドライバーを使ってまわしました。
ただしこのタッピングが結構きつかったので少し緩くなる様に調整をしておきました。
ただしスパークのミニカーはレジンのボディにタッピングを直接ねじ込んでおりますので脱着を繰り返しますと穴が早々にダメになってしまう事が有りますからお気を付け頂きたいと思います。

次はエブロ!?のTE27レビンです。
このミニカーはタイヤが回らないらしい。
玩具としてのダイキャストミニカーは基本的にタイヤ/ホイールが回転しますね。
ハンドメイドのミニカーは回らない物が多い・・・
お客様にとってはエブロのダイキャストミニカーはタイヤ/ホイールが回転しないといけない訳ですね、なるほど!
では分解して回る様にしましょう。

リアはリーフスプリングの両サイドがホイールの内側に干渉している様ですね。
バリが出たまま組み立てた様です・・・ナイフで削って組み立てればOKです。

フロントは・・・設計ミスか?シャフトが通る部分がちょっと狭くて押さえの部分を取り付けるとシャフトに干渉してしまうのでシャフトの通る部分をリューターで加工しておきます。
この押さえのネジを緩めておけば回るんですけどね・・・それでは解決とは言わないですからね。

組み立て後に回るかどうか確認して、展示ベースに取り付けて2台のミニカーにワックスをかけて発送準備をいたします。
今日はすでに宅配便の受付時間を過ぎていますから明日発送して明後日にはお客様の所に戻る事が出来ると思います。

ライトハウジングの手直しと最終組み立てVer.2

2015-11-30 22:02:28 | Osca Dromos Zagato
今日は午後から天気が怪しくなってしまい雨が降りましたが、それまでは日光も当たるしまずまずの天気でしたよ。
そして今日はK子さんがお休みだったのでお昼は厨房の手伝いの必要があります。
11時30分からランチタイムになりますから・・・厨房に詰めていたのですがお昼は数組・・・今日は暇だ・・・と思ってまかないのラーメンを作った途端に満員御礼~!
ラーメン食べる暇も無く・・・ラーメンが伸びてうどんになってしまったよ・・・
そりゃあそうです作ってから1時間以上も経過してしまいますと・・・スープも無くなっていますし(笑)
ひどい物でした、お客さんまるでラーメンが出来たのをどこかで見ていた様な絶妙のタイミング!!
そしてお客さんが多かったからご飯も無くなってしまったので・・・そのラーメンを食べるしか選択肢が無かった・・・(爆!)
やれやれ・・・・
お客さんのお帰りになったテーブルの上を片付けて、厨房の中で洗い物をして全て拭き上げればその時点でおやつの時間をとおに過ぎていた。

そこからやっと製作開始です。
ボディのライトハウジングの部分ですがフラットブラックを塗ったのですが完全にフラットだったので少し印象が良く無いのです。
なのでここをセミグロスブラックに塗り替えておく事にしました。
早速マスキングしました、この時のポイントは少し大きめに塗っておいて乾燥後に角の部分で拭き取って仕上げます。

セミグロスブラックを塗ってからマスキングを剥がしてクレオスのシンナーで拭き取って仕上げたのがこの状態になりますね。

内装を組み立ててゆきます。
その前にボディからシャーシを外したタイミングでボディの部分に鉛筆で製作番号を書き込んでおきます。
ひょっとして他のボディにはきちんと収まらない可能性も有りますからね~気を付けておく訳です。
製作番号を書き込むのに鉛筆でと書いていますがここにもポイントが有ります。
変にマジックとかで書きますと滲んでしまったり後で影響が出る事が有りますからね・・・
誰かいませんかレジンのボディにマジックで書いている人が・・・
マジックのインクはレジンに滲んでしまう物が有りますからね、ウレタンサフを塗っても滲んで来たりします。
ホワイトなどのボディカラーの物は絶対にダメですよ・・・(笑)
その点鉛筆は滲まないのです、消しゴムで消せますしね~安心なんです。
メタルならシンナーで拭けば影響は少ないのですがレジンはその物に滲んでしまう事が有りますから気を付けましょう。

前置きが長くなってしまいました。
シートの座面を接着しています・・・。

次はヘッドレストのパッドですね。
最初の一台はここが塗り分けだったのですがやはり別部品にして置いて塗ってから接着というのが良いですね。

次はシートバックのクッションですね。
これは最初の一台と同じです。

やっと4台分全部揃いましたよ・・・・。

次は内装ですね。
ドアの内張りを加工します、まずはスピーカーのメッシュを取り付けます。
と言っても実車はこの部分にはスピーカーは取り付けられていません、取り付け予定でメッシュと枠だけ付いているんですね。