いや〜今日も蒸し暑くてなかなか過ごし難い天気でしたね。
雨は降らなかったですが空は雲ってドヨ〜ンとしていましたね、外で体を動かすと湿度の高い空気が体の周りにねっとりとまとわりつく様な感じがしました。
本日はお休みですので製作は少しにして朝から畑の作業をしておりました、その様子は後ほど畑ブログでお伝えする事にしておきましょう。
久々のS15シルビアですね。
ボディの表面は大体修正を完了しているのですが忘れていたのがボディの裏側なんですよ。
ここにはシャーシと展示ベースへの固定用のビス穴が開けてあるのですが、量産用のミニカーですからビス穴がホットグルーガンで充填してあったりします。
強度的には問題が無いかもしれませんがルーズなのは嫌いなので一旦パテで穴を塞いでから型取りをしないと後で穴を修正するのは大変面倒な事になるのです。
シリコン型を作る為にパテの上にサフを塗っておきました
理由ですか?
何度か書いた様な気がしますが・・・ポリパテとシリコンゴムが直接触れますとシリコンが硬化不良するのです。
ですから一枚サフの膜を作っておく訳です。
今日は大変短いけどこれくらいで・・・(笑)
雨は降らなかったですが空は雲ってドヨ〜ンとしていましたね、外で体を動かすと湿度の高い空気が体の周りにねっとりとまとわりつく様な感じがしました。
本日はお休みですので製作は少しにして朝から畑の作業をしておりました、その様子は後ほど畑ブログでお伝えする事にしておきましょう。
久々のS15シルビアですね。
ボディの表面は大体修正を完了しているのですが忘れていたのがボディの裏側なんですよ。
ここにはシャーシと展示ベースへの固定用のビス穴が開けてあるのですが、量産用のミニカーですからビス穴がホットグルーガンで充填してあったりします。
強度的には問題が無いかもしれませんがルーズなのは嫌いなので一旦パテで穴を塞いでから型取りをしないと後で穴を修正するのは大変面倒な事になるのです。
シリコン型を作る為にパテの上にサフを塗っておきました
理由ですか?
何度か書いた様な気がしますが・・・ポリパテとシリコンゴムが直接触れますとシリコンが硬化不良するのです。
ですから一枚サフの膜を作っておく訳です。
今日は大変短いけどこれくらいで・・・(笑)