1940年6月24日ローマ生まれのヴィットリオ・ストラーロは、多くの映画を撮り続ける名カメラマン。ベルナルド・ベルトルッチ監督とのコラボが多く、デビュー作「暗殺のオペラ」(69)、ジャン=ルイ・トランティニャン主演「暗殺の森」(70)
マーロン・ブランド主演「ラストタンゴ・イン・パリ」(72)、ロバート・デ・ニーロ主演「1900年」(76)、ジル・クレイバーグ主演「ルナ」(79)、ジョン・マルコヴィッチ主演「シェルタリング・スカイ」(90)、キアヌ・リーヴス主演「リトル・ブッダ」(93)
他にもアカデミー賞撮影賞を受賞した「地獄の黙示録」(79)「レッズ」(81)「ラストエンペラー」(87)の3作、マシュー・ブロデリック主演「レディホーク」(85)、ウォーレン・ベイティ監督・主演「ディック・トレイシー」(90)←撮影賞ノミネート。
こうして見ると、作品たちの美しさが目に浮かびます。スペインの画家を描いたカルロス・サウラ監督の「ゴヤ」(99未)や、イタリアの画家「カラヴァッジョ 天才画家の光と影」(07)では、本当に絵画のような映像を撮っています。
そのヴィットリオ・ストラーロの最新作は、カルロス・サウラ監督の「ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い」(09)。“ドン・ジョヴァンニ”は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1781年に作曲したオペラですね。
「アマデウス」(84)にも出てきたので、覚えているかも。モーツァルトのオペラ3作品『フィガロの結婚』(1786)『ドン・ジョヴァンニ』(1787)『コジ・ファン・トゥッテ』(1790)の台本を書いたのが、ロレンツォ・ダ・ポンテ。
ダ・ポンテ(ロレンツォ・バルドゥッチ)は聖職者でありながら、自身の背徳行為でヴェネチアから15年の追放を宣告されてしまいます。1781年、ウィーンにやって来た彼は、友人のカサノヴァの紹介でサリエリと出会います。
そしてモーツァルト(リノ・グアンチャーレ)と出会い、新しいオペラの台本を頼まれます。スペインの伝説の放蕩者“ドン・ファン”の物語に自分の体験を加えた“ドン・ジョヴァンニ”。いかにしてこの作品が誕生したのか…、ぜひ見ましょう!
マーロン・ブランド主演「ラストタンゴ・イン・パリ」(72)、ロバート・デ・ニーロ主演「1900年」(76)、ジル・クレイバーグ主演「ルナ」(79)、ジョン・マルコヴィッチ主演「シェルタリング・スカイ」(90)、キアヌ・リーヴス主演「リトル・ブッダ」(93)
他にもアカデミー賞撮影賞を受賞した「地獄の黙示録」(79)「レッズ」(81)「ラストエンペラー」(87)の3作、マシュー・ブロデリック主演「レディホーク」(85)、ウォーレン・ベイティ監督・主演「ディック・トレイシー」(90)←撮影賞ノミネート。
こうして見ると、作品たちの美しさが目に浮かびます。スペインの画家を描いたカルロス・サウラ監督の「ゴヤ」(99未)や、イタリアの画家「カラヴァッジョ 天才画家の光と影」(07)では、本当に絵画のような映像を撮っています。
そのヴィットリオ・ストラーロの最新作は、カルロス・サウラ監督の「ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い」(09)。“ドン・ジョヴァンニ”は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1781年に作曲したオペラですね。
「アマデウス」(84)にも出てきたので、覚えているかも。モーツァルトのオペラ3作品『フィガロの結婚』(1786)『ドン・ジョヴァンニ』(1787)『コジ・ファン・トゥッテ』(1790)の台本を書いたのが、ロレンツォ・ダ・ポンテ。
ダ・ポンテ(ロレンツォ・バルドゥッチ)は聖職者でありながら、自身の背徳行為でヴェネチアから15年の追放を宣告されてしまいます。1781年、ウィーンにやって来た彼は、友人のカサノヴァの紹介でサリエリと出会います。
そしてモーツァルト(リノ・グアンチャーレ)と出会い、新しいオペラの台本を頼まれます。スペインの伝説の放蕩者“ドン・ファン”の物語に自分の体験を加えた“ドン・ジョヴァンニ”。いかにしてこの作品が誕生したのか…、ぜひ見ましょう!