今日の「休日のバッハ」は、ラミン・バーラミのピアノによるフランス組曲第1番と第2番のアルマンデです。
最近手元に来た新譜ですが、特に第2番の方は、装飾音を1箇所付けすぎているところが気になりますが、参考までにアップした、既にご紹介済みの1944年ポルトガル生まれのマリア・ジョアン・ピリスのゆったりとした演奏に対して、現代的な演奏スタイルということができるかと思います。
しかし、どちらかというとピリスの演奏の方が筆者の気分には即しておりお気に入りですね。
但し、第1番のアルマンドの方は、1976年イラン生まれのバーラミの演奏スタイルの良さがよく出ております。こちらは、今回の新盤の中でも優れた演奏だと思います。
ところで、ここで紹介されているように、フランス組曲を構成するアルマンドからジーグについては、舞曲を各国で言い表した言葉だったようです。
アルマンドはドイツ舞曲となります。
いつものようにここをクリックして、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーでお聴き下さい。期間限定の公開です。
最近手元に来た新譜ですが、特に第2番の方は、装飾音を1箇所付けすぎているところが気になりますが、参考までにアップした、既にご紹介済みの1944年ポルトガル生まれのマリア・ジョアン・ピリスのゆったりとした演奏に対して、現代的な演奏スタイルということができるかと思います。
しかし、どちらかというとピリスの演奏の方が筆者の気分には即しておりお気に入りですね。
但し、第1番のアルマンドの方は、1976年イラン生まれのバーラミの演奏スタイルの良さがよく出ております。こちらは、今回の新盤の中でも優れた演奏だと思います。
ところで、ここで紹介されているように、フランス組曲を構成するアルマンドからジーグについては、舞曲を各国で言い表した言葉だったようです。
アルマンドはドイツ舞曲となります。
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