7月24日の静岡新聞1面トップは「鈴与の航空会社 鹿児島、熊本、小松就航へ 静岡空港から3路線」という静岡市清水区に本拠地をおく鈴与系列の「フジドリームエアラインズ」のニュース。
そもそものこのニュースは昨年に中日新聞がスクープしたものですが、その時は半信半疑でしたが、具体的な動きになっているようです。しかし、果たして採算ラインにのれるのか、大いに疑問です。
強制収用までして作る必要があったのかという静岡空港ですが、来年3月開港を目前に、開港日も未だ決まらない不思議な状態にあります。前提の4路線の一つ、鹿児島路線に日航も全日空も乗り入れない現実。
一方、根本問題としての強制収用の図面作成ミスか滑走路西側に聳え立つ樹林。国土交通省に、この二つ、そして防衛省との管制圏未決着問題含め、開港日をが決められない理由があるのではないかの憶測。
こうした中での鈴与のリージョナル事業、石川知事の「搭乗率補償するから」という頼み込みからなのか、鈴与の多くの幹部社員が「不安視」する中のトップダウン型ドンキホーテ経営路線なのか。
76人乗り小型ジェット2機購入から3機に増やすこと検討中ということですが、上がることはあっても下がることのない原油高騰の中、「博打的」要素孕む鈴与路線、果たして静岡の雄たりうるのか。
そもそものこのニュースは昨年に中日新聞がスクープしたものですが、その時は半信半疑でしたが、具体的な動きになっているようです。しかし、果たして採算ラインにのれるのか、大いに疑問です。
強制収用までして作る必要があったのかという静岡空港ですが、来年3月開港を目前に、開港日も未だ決まらない不思議な状態にあります。前提の4路線の一つ、鹿児島路線に日航も全日空も乗り入れない現実。
一方、根本問題としての強制収用の図面作成ミスか滑走路西側に聳え立つ樹林。国土交通省に、この二つ、そして防衛省との管制圏未決着問題含め、開港日をが決められない理由があるのではないかの憶測。
こうした中での鈴与のリージョナル事業、石川知事の「搭乗率補償するから」という頼み込みからなのか、鈴与の多くの幹部社員が「不安視」する中のトップダウン型ドンキホーテ経営路線なのか。
76人乗り小型ジェット2機購入から3機に増やすこと検討中ということですが、上がることはあっても下がることのない原油高騰の中、「博打的」要素孕む鈴与路線、果たして静岡の雄たりうるのか。