シュウジデイファーム在厩のメリタテスは、おもにBTCの坂路でハロン17~20秒ペースのキャンター2本を消化。週1回の速めを乗り込まれています。
◇石川代表のコメント 「この中間も3F40秒を切るくらいの時計で登坂。週末にかけて坂路のチップ入れ替え工事が行われていますので、現在は直線ウッドチップ馬場を中心としたメニューで調整しています。速めを行く際もスピードに対応してくれていますし、以前と比べて、終いにかけての走りが楽になってきているように思います」
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だいぶ心配なボンドオブラヴと違い、こちらは(終いの手応えを含めた)坂路でのスピード調教に問題なく対応してくれています。下段の動画は9/7の3F40秒(を切るぐらい)のものですが、確かにフットワークも手応えも悪くないように見えますし、このまま順調に進んで欲しいと思います。(併せているのは怪我が見つかる直前のトリフィス(^^;))
あとは課題である『もうひと回りの成長』がどうなるか…。以前に比べるとだいぶそれらしい筋肉がついて華奢な印象は薄れてきたと思いますが、歩く姿、馬体のバランスを見ると、全体的にまだ大きくなりそうな雰囲気があるだけに、育成場、厩舎サイドとしては『もう少し待ってみたい…』という気持ちになるのかもしれません。
最終的には調教の進み具合との兼ね合いでしょうが、大雑把には『年内のしかるべき時期に栗東へ移動、年明け早々にデビュー戦』ぐらいのイメージをしておこうかと思います。(もちろん、早まる分には全然OKです(^^ゞ)
【シュウジデイファーム在厩のメリタテス:公式HP(2022/9/9更新)より】
どうなんでしょうかねぇ~('_'?)
芝が行ける様でしたら、パンさんの嫁に(*゚ー゚)
ダートでしたら、プライムライ…
フライトラインさんを婿殿に(^^;
身体つきは芝でこそに見えちゃいますけど、どうなんでしょうね。
これからもうひと変わりありそうなので、それから考える…で良いのかもしれません。
それはさて置き、プライムラインとフライトラインを間違えるネタ、面白くて好きです(^^ゞ