鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

『ガラスの仮面(43)』

2009-03-20 21:02:08 | Weblog
昨日とは、うってかわって、朝から雨。
どんより曇り空の祝日。


言わずと知れた少女マンガの金字塔『ガラスの仮面』43巻が今年の初めに刊行された。

春の休日。
買ってまだ読んでいない『コレ』を読まなくちゃ・・・(・・・ってホントは、それどころじゃないんです。ワタシ・・・。仕事を引くか、継続か・・・自分なりの結論出さなきゃいけなんだけれども・・・。<昨日のブログをご参照下さい。>一向に決まらない・・・いろいろあってさ・・・。行き詰まってんのよ)。

さて、42巻を読んだのはいつだっただろうか・・・。
それ以前に、このマンガの1巻をよんだのは、いつだったのだろう・・・。
もう30年くらい???連載つづいているようなのだけれど、一向にストーリーは終息に向わない。

このマンガの連載が始まった頃は、主人公のマヤとたいして、年齢が変わらなかったのに、今では、マヤを追い越して、大分おばさん化してしまっているではないか・・・(絶句!)。

パターンは、毎回同じで、演劇界不朽の名作『紅天女』の上演をかけて、二人の少女(今は、一人前の女優か)の演劇バトル。
やはり、分は、主人公・北島マヤにありそうだ・・・。

マヤが演じる役の本質が掴めず、右往左往しているうちに、ライバルの姫川亜弓は、財力の伴う技量で、マヤの前に立ちはだかる。
マヤは、自分の才能を認識していないから、いつもいつも立ち竦む・・・。
でも、天才につきものの『インスピレーション』を、いつも誰かが(大抵は、心の恋人?速水真澄)が、与えてくれている・・・。
そういう役割なんだろうな・・・速水真澄さんは・・・。

それの繰り返しなんですがね・・・。
水戸黄門の『印籠』のパターンだ・・・。

だけど、面白い。何回読んでも面白い。


パロディも多い。演劇でも『紅天狗』ってのが、あったしな・・・。

実写版では、マヤ:安達祐美さん、月影センセイ:野際陽子さん、速水真澄:田辺誠一さんだったと思うけれど、よくこれだけ適役を見っけてきたな・・・とドラマも面白かったな・・・またやってくれないだろうか?

はやく44巻が読みたいものである・・・。